見出し画像

僕たちはカタンで遊びたいんだ!!!!|ビブラボ#4開催レポ

こんにちは!チームビブラボです。
ビブラボでは本が生み出すつながりを楽しみ尽くす企画を、京都市伏見区を中心に定期開催します。

この度、ビブラボ4回目の企画として、「カタンで遊ぶ会」を開催しました。

この記事ではその模様をお届けします!

『カタン』とは?

『カタン』とは、ドイツ生まれのボードゲームの名前です。
1995年に発売されてから世界的に大ヒットし、現在のボドゲブームの先駆的存在になりました。
『カルカソンヌ』『ドミニオン』とともに、「世界三大ボードゲーム」の一つとされています。

なぜかパルム(安納芋味)とやたらパッケージが似ています。
参加者の皆さんと美味しくいただきました。

『カタン』で遊ぼう!

小学2年生から60代の方まで、幅広い年代層にお越しいただいた今回のビブラボ。
お互いに自己紹介した後、テーブルに分かれてさっそくルール説明です!

ルール説明が最大の難関

ややルールが多いことでも知られる『カタン』ですが、経験者さんたちのおかげでスムーズにゲームを始めることができました!
(本当にありがとうございました…!!)

絵柄やコマの雰囲気がいいんですよね。
タイルを並び替えることで、毎回異なる環境にすることもできるカタン島

「カタン島」の入植者となって島の資源を獲得し、道や都市を建設して最も繁栄させることができたプレイヤーが勝利する『カタン』。
戦略と交渉の上手さ、そしてサイコロの運が勝敗を握ります。

頭を悩ませる大人プレイヤーの方々
ゲームですることがわかると楽しい!
ちなみにこの卓のコマは持ち主さんこだわりの木製(通常はプラスチック製)です😳
大逆転劇で勝利のガッツポーズ!
熾烈な争いを制しました!
見事勝利した最年少プレイヤーと、泣き出す(?)経験者が生まれたテーブル。

無事すべてのテーブルの勝敗が決まり、ビブラボ#4「カタン」は無事幕を閉じました。
参加者の方々のおかげで、終始わくわくした雰囲気の時間を過ごすことができたと思います。
テーブルを囲んで、世代や職業など関係なく遊べるゲームはやっぱり楽しいなぁ!

参加者の方々からも、

  • 楽しくてあっという間の2時間でした

  • またカタンをやりたい!

という声をいただけて、嬉しい限りでした。

ご参加ありがとうございました!!

よかったら皆さまも、『カタン』で遊んでみてくださいね!

次回のビブラボは、10/14(土)に「マーダーミステリー」を行います。
いつにも増して定員が少ないですが、よければぜひご参加ください!🙌

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?