見出し画像

BiblioTALK de KINOKO vol.046のお知らせ|2024-06-20

この告知は、うでパスタが書く。

そして今月もまた、何を書くでもないうちに配信がやってくる。
日々揉め事は多く、実りは少ない。
悩めるうちにも子は育ち、蓄えは薄く、私の体力は衰えていく。

日本の夏 蝉の声
いま静かにして木の下に宿れるなり
我が心 その宿れるなりと同じき 安き心にある

籠池泰典

では、行ってみます。

毎度いきなりで恐縮だが、本日は2024年6月20日(木)20時頃より、「九段下パルチザン」のYouTubeLIVE配信「BiblioTALK de KINOKO vol.046」を九段下の私設図書室ビブリオテーク・ド・キノコからお送りする。
主な内容は、犬、体調、相場を予定している。

配信はいまお読みの「九段下パルチザン」を定期購読していただいている皆さま限定であり、配信URLはこのノートの末尾、有料部分に記載されている。
また、今回もツイッター(旧:X)のスペースで同時配信を予定している。こちらはもちろんどなたもお聴きいただけるが、YouTubeではアーカイブ配信や後追い配信をご利用いただくことが可能である。なお前回の飛び入りゲストコーナーが好評だったため、今回もスペースをお聴きの方はある程度覚悟をしておいていただきたい。過去の例では風呂上がりのちゅーぱんが全裸だったため音声だけなのに出演を躊躇ってモタモタするという一幕があったが過剰な自意識は禁物だ。

配信ではお尋ねや要望にお応えしている(しないこともある)。noteのサポート機能を利用してメッセージをお寄せいただきたい。
また、何らかの理由でサポートを利用したくないという方は質問箱をご利用いただくこともできる。ただし順番はサポートの方が優先なので、この二ヶ月で質問箱への対応は少し滞っているのが現実だ。お急ぎの場合にはそれなりにアレしてサポートを使っていただきたい。

一年後の継続率が四パーセントと言われているらしいパーソナルトレーニングを始めてまもなく一年になる。「およそ二年」と言われた歯列矯正も、あと二ヶ月で忌々しいブラケットが外れるようだ。「思い立ったが吉日」ではないが、どんなに長い時間がかかることも、今日始めればいつかは終わる。始めなければいつまで経っても終わりは見えてこない。そんなことをまだしばらく肝に銘じてやっていきたいが、こういうことはこの歳になったからようやく骨身に染みるわけなので、間違ってもこどもや若い人達にだけは言わないようにしたいものだ。

(以下、有料部分にYouTubeLIVE配信のURLを記載)

ここから先は

142字
週にいちど以上更新されるノートを1ヶ月分300円で読める定期購読マガジンです。1ヶ月無料で試すことができます。

九段下の図書室・ビブリオテーク・ド・キノコを主催するふたりが発行する書籍と読書・蔵書に関するマガジンです。購読後1ヶ月無料で読むことができ…

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。