見出し画像

なぜ特別な時に飲むのか

原書房の「食」の図書館シリーズいいですよね。図書室に全巻揃えるのが目標です。
というわけで、最新刊はシャンパンの歴史です。なぜ特別な飲み物とされるのか。そういえば、シャンパーニュという城アラキ原作の漫画がありましたが、あれも面白いですね。普段スパークリングワインってあまり飲まないのですが、たまにお祝いでいただく際などに背景を知っていると楽しめたりするのかなと思います。酒に歴史あり。

シャンパンの歴史 (「食」の図書館)
単行本 – 2019/9/14
ベッキー・スー・エプスタイン (著), 芝 瑞紀 (翻訳)

シャンパーニュ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
Kindle版
城アラキ (著), 長友健篩 (著)

シャンパーニュ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
Kindle版
城アラキ (著), 長友健篩 (著)

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。