見出し画像

移住先をどこにするか① 〜国内?海外?〜


こんにちは。ヨヨです(^^)

ちょっと空いちゃいました!
ズボラがバレる〜笑

今回は移住について、書こうかなと思います。


移住しようと思ったきっかけ


実は言うと、
特に「これ」と言うきっかけがなくて…

いつからなんだろう?


今の家に引っ越してきたのが、3年ちょい前かな。
そのときもずっとここに住もうとは考えていなくて、いつか引っ越すまで一時的なすみかという感覚でした。


わたしたち夫婦は、毎晩のように話します。
その中で「こんなとこに住みたい」という話題がよく出ます。

漠然と、「街中ではなく自然があるところに住みたい」というのが二人の前提にありました。

画像1


国内?海外?

はじめは「海外」を考えていました。
ここら辺から、わたしたちのぶっ飛び感が伝わるでしょうか?笑


理由は「日本という国がこれから大丈夫なのか?」ということ。
えらい大きな問いかけですが、わたしたちの中ではわりと大切なのです。


現実ラインで、マレーシア、オランダ、フィリピン…など

現地に移住した方とスカイプでお話して、一時情報もしっかり集めていく中で、「子連れ移住」の大変さを痛感しました。

画像2


妊娠するまでにもし時間があれば、「海外に行っちゃえ〜!」と勢いもありだったかもしれませんが?
ありがたいことに、わりとすんなり妊娠でき子どもができると、さすがのわたしもちょっと守りに入っちゃうんですよね〜笑

母性本能というのかな?
気心知れたところで子育てしたい!と。

そして、日本でもうちょっとがんばってみようということに。



旦那さんの仕事どうする?


今の仕事を続ける手で、通勤時間「2時間以内」って考えていました。

いろんなところを訪れ、「ここいいかも!」ってところを見つけ、何度も通ってみました。
空き家バンクの制度がある地域だったので、地域おこし協力隊の方に物件を案内してもらいながら、その土地についてのお話しを伺いましたし。

お試し宿泊もして、地元のご飯屋さんで地元の方と一緒にお酒を飲んで、「もうここにしよう!」と引越し業者も手配しかけていた頃、

事件勃発!!!!!


わたしの持病アトピーが悪化。
しかもかなり。。。

画像3

(アトピーについては、また記事にしますね)


ということで、引越しどころではなくなり、一時保留。
トントン拍子だったのに、なんてこった。


ここで、一度立ち止まって考えます。

「本当にあそこでいいのかな?」


そう考えたときに、1つだけ気にかかることがありました。

画像4

「水問題」

そこを流れる川は、一見きれい。
けど地元の人たちは、子どもに川遊びはさせないというのです。


うーん。

できれば川で水遊びとかさせたいな。

いやそれ以前に、命の根源でもある「水」が、きれいじゃないところに住む意味はあるのか?


これを機に、ホホさんの仕事のことは考えなくなりました!笑
「PCと四六時中にらめっこするのは嫌やし」と転職する気満々〜♪

あれっ?そうなん?
ほな、一気に範囲が広がるね。


どこにでも行き放題や〜

ちょっと長くなってきたので、②につづきます。


移住先で、車購入の資金させていただきます。