見出し画像

観戦向けの「フィオラ記事」

はじめに

今回は、にじさんじ所属 叶くんが5/10のClashを機にはまりだしております、「フィオラ」というチャンピオンについて紹介をしていきたいと思います。

今回の記事では、以前投稿しました『Clashに向けた「LoL観戦講座」』の方で紹介した用語については使わせていただきたいと思います。

概要

観戦するうえでマストの情報ではないですが、どんなキャラクターなのかという点を少し紹介します。

画像1

「ヴァロランでもっとも恐れられる決闘士フィオラは、冷ややかで狡猾、そして目にも止まらぬ速さで強靭な両刃の剣レイピアを振るう。フィオラはデマーシア王国の名家であるローラン家に生まれた。ある時、一族を貶める事件が起こり、その結果フィオラは父親から一家の実権を奪うことになった。この事件によってローラン家の評判は地に落ちたが、フィオラは一族の名誉を回復してデマーシアの貴族として再起させるべく力を尽くしている。」(LoL公式より)

上記は公式からの引用になりますが、簡単にいってしまうと、「名家の生まれで厳格に育った、レイピア使いの女騎士」という感じです。

では、実際のLoLプレイヤー達はフィオラをどのようなチャンピオンとして認識してるのでしょうか?

多くの人が、「後半強い」「レイトキャリー」「装備そろったら化け物」といった答えを返すかと思います。wikiでも、「回復ヒット&アウェイ能力に優れたファイター/アサシン。高い1vs1性能で試合の中後半を支配していく。」とあります。

どうしてなのか?、またゲームでどのような事をしてるのか、できるのか?といった事を説明するために次は本題のスキル紹介に入っていきます。

スキル

適当な画像が見つけられなかったので、こちらのページの”スキル”という欄にパッシブスキルとQ,W,E,Rスキルの説明が動画付きでありますので、そちらも参考にしてください。

パッシブ(固有)スキル

画像2

お互いにレベル1で叶くんもQスキルしか今持っていません。けど、相手の周りになんか模様というか、マークがついていますよね?

これが、フィオラのパッシブ(固有)スキルの影響です。

このマークがついてる部分が「急所」という設定です。「急所」は上下左右の四か所あり、フィオラの近くの敵チャンピオンにランダムに一か所出現します。

そして、この「急所」を攻撃することができると、フィオラは相手に追加のダメージを与え、体力が回復し、移動速度まで上昇します。

ちなみに、「急所」ついたものの15秒攻撃できなかったり、相手が一旦離れてすぎてしまうと、「急所」は消え、再び新たな場所につきなおします。


Qスキル

画像3

画像にすると動きがありませんが、ゲーム中にフィオラが明らかに素早く移動して逃げたり、相手の攻撃を躱したり、攻撃をしたりする瞬間があると思います。

それがQスキルの効果です。

このゲームの移動は地面をクリックして行うのですが、Qを押しながら(Qスキルを発動させて)移動を行うと素早く移動できるんだ、と思ってください。そしてその移動したときに近くに、敵やタワーがあれば通常より強力な攻撃を行うことができます。また、このQは少しくらいの壁なら通り抜けることも可能です。

(もう少し効果はありますが、観戦で気にするほどではないです。)


Wスキル

画像4

来ました。フィオラのWスキル。このスキルこそ、フィオラ最大の特徴であり、1vs1の最強候補の一角に挙げられたり、後半戦においてカウンターチャンプがいない、とまで言われる理由です。(ちなみに、画像のシーンはQ+Wの合わせ技。めちゃくちゃ上手い。)

Wスキルは、一定時間(0.75秒)無敵となり、指定された方向に突きを繰り出すスキルです。そして、突きが当たった敵にはダメージとスロウ(移動速度低下)を与えます。

さらに、移動不可能なスキルをその無敵の間に無効化していたなら、突きを当てた相手にスタンを与えます。

説明は以上ですが、何が強力で難しいのか補足します。

フィオラは1vs1を予定していますが、そこで相手の強力なスキルを完全に無効化できることは非常に強力です。しかし、何せ相手のスキルが届くまでに反応しないと意味がありません。また、CD(クールダウン)も長めのため、無駄打ちしてしまうと「ここぞ」の場面で使えなかったりします。

さらに相手のどのスキルを無効化するべきかの知識や、状況の把握も必要です。フィオラはWのほかに防御系統のスキルがありませんから(回復や移動速度増加もフィオラが攻撃を成功させることが条件となるすごく攻撃的なチャンピオン)、この強力なWスキルを決めれるかどうかが非常に重要となる訳です。

Clashの時の叶くんは、持ち前の反射神経で、初めてのフィオラとは思えないレベルのWを披露してくれてました。


Eスキル

(見た目地味のため、あんま気にしなくてもいいかも)

画像5

何もしてない時のフィオラがこちら。

画像6

これがEスキルを使ったフィオラ。

レイピアが光っているのが分かりますでしょうか?

Eを発動したら、次の通常攻撃が二回強化されます。純粋に自分の攻め手を補強するスキルなんだと考えてください。


Rスキル/ULT

画像8

このパッシブの「急所」の豪華版を、相手の上下左右全て付与するのフィオラのRです。

対象がキルされるまでに「急所」を1箇所以上突いた場合、その対象がキルされた地点に突いた「急所」数に応じた効果時間の回復フィールドが発生し、4箇所の「急所」すべてを突いた場合には、即座に回復フィールドが発生します。(ちゃんと追加ダメージが入ってますし、回復フィールドはフィオラだけでなく味方も回復させます。)

画像7

叶くん、及びコメントの「花が咲いたよ~~~!」ってのは、この回復フィールド出現を意味してますね。

このフィールドを出せれば、回復量がかなり高いので1vs1では勝利確定に近いですし、1vs2の状況下でもULTのついてる方を倒し切れれば巻き返せることになります。


まとめ

さて少し難しい話をいれて、「後半に強い」理由を話します。

LoLには、攻撃力が固定のものと、攻撃力の○○%を与えるものがあり、その数値がレベルアップによって増えていきます。

雑にいうとフィオラのタイプは、固定だと序盤は強いです。割合を参照する方は後半ほど強いです。なぜなら、武器を一杯購入していくので攻撃力がドンドン上がっていくからです。

つまり、時間が経つほどフィオラの強さの伸び率はいいから、強くなる。

逆に、序盤(レーン戦)が弱いのは装備が揃ってないから、相手を倒し切れず、相手の強みの方が出やすいんですよね。

それにガンクを受けてしまった(相手の加勢が来た)時に、どうしてもWを使わないといけない状況になったとします。Wは足を止めるので、外してしまうと相手の準備の時間を与えて確実に大ピンチになってしまいますよね。


フィオラは、勝つために殴り合いの経験が必要になってきますし、Wを最大限活用するのもなかなか難しいです。

しかし、強くなればだれでも倒せる最強のスプリットプッシャー(一人で孤立して、レーンを押し上げることを「スプリットプッシュ」。それを得意とするチャンピオンを「スプリットプッシャー」と言ってます。)になれます。


装備

この話するつもりなかったのですが、配信見てるとやっぱりかなり話題になりますし、略語もバンバン出るので、もやもやする人用に書きます。

ラヴァナス・ハイドラ

画像9

アイテム欄のこんな奴のことですね。こいつの名前をそのまま検索かけるとフィオラの画像が出てくるくらいには相性がいいです。

こいつの素材になってる、

画像10

この”ティアマット”というアイテムがフィオラの弱いウェーブクリアの部分を補ってくれます(しかも、こうすることで相手に無理やり殺されるシーンを減らせる)。

さらに、もう一つの素材の

画像11

ヴァンパイアセプターというアイテムの回復効果も優秀です。


トリニティ・フォース

画像12

たぶん皆「TF」って言ってます。

こちらも攻撃力増加やCD低減、アタックスピード増加などがあり強力なアイテムの一つです。


上記の二つ(ハイドラとTF)が完成したらフィオラが強いといえる時間が来たと言えます。(結構時間かかる)


ブラック・クリーバー

画像13

通称、「黒斧」です。こちらもフィオラと相性がいいのですが、今は上の二つのほうが優先されますね。

ブーツ

画像14

割と重要。多分、コメントで「ブーツ買おう」みたいな話がでると思います。見た目通り、移動速度を上げてくれるアイテムです。


この記事はこの辺で終わりにしておきます。少しまとまりきってない部分があるかもしれませんが、フィオラというチャンプの理解・配信を見る際の助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?