見出し画像

なんでかしら?

こんにちは。

台風が来たり、地震があったり、酷暑だったり、米不足だったり...

色んなことが日々起こります、いかがお過ごしでしょうか?

本日、2週間前に処方された薬が飲み終わったので耳鼻科で再度聴力検査を。

あらゆるストレスを感じる中、色々と落ち込むこともあったりしたが...

無事!元の聴力に戻っているようで、終了!

ステロイド治療は1週間、その後2週間は血流をよくする薬とビタミン剤。

約1ヶ月に及ぶ耳鼻科通院&薬服用。

晩酌で、ハイボール1杯くらい飲むのが好きだった私ですが...

飲み慣れない薬だったし、他にも服用してる薬があったので...

約1ヶ月は禁酒!!w

耳鼻科から解放された今日、少し飲んでもいいかしらw

こうやって嬉しいことがあっても、間髪入れず嫌なことも起きるわけで...

保護を受ける前に色々あったことで突然連絡をして来て

私の返事もろくに読まずに、関わりたくないと言われた友人(と呼んでいいのか?)から

数ヶ月ぶりに連絡が...

???

関わりたくないと言われたから、返事も連絡しなかった訳で...

自分の保身だけで一方的に言われた私の事は考えず、再度自分の都合で同じような連絡を。

一体どうしたいのか。

せっかく耳が良い感じになってルンルンだったのに

一気にめちゃくちゃにされた気分。

この1.2ヶ月の間に、軽い薬疹にかかり、突発性難聴になり...

それでも、1人でやらなきゃならん私の生活なんて何も知らない。

ま、当たり前に家族も知らないのですが。

間、間で弟に詰められる夢や母親に泣かれる夢を見て

恐怖と動悸で目を覚ますこともあった。

それでも誰に言うわけでもなく、1人薬を飲みゆっくり気持ちを落ち着け日々をやり過ごす。

だいぶ強くなったもんだ。

もちろん、家族の出てくる夢は本当に嫌だし

閲覧制限かけて住所はバレていないはずだが未だにいつか突撃されるのではと家にいてもどこか落ち着かない

一方的に連絡を切られ、その時点で仕事も出来ていなかったわけで、生活が立ち行かなくなり、体調もどんどん悪化し、生活保護を受けるしか無かった私

どんだけ体調を崩しても、帰ってきたら?なんて事は一度も言われたことは無い

20年以上、病気に進展が無かったのもこういう思いやりが家族に無かったからだろう

学生時代、遠くで暮らしていた弟が体調を崩した時何度帰ってきたら?と言ったことか...

姉(私)は家族の心配をすることが出来たが

弟は心配するどころか、突き放すことしかしなかった

縁を切っていいと言われたら這ってでも縁を切りに行くだろう

今では、自分の苗字も嫌いだ

ただ、苗字は簡単に変えることが出来ない

唯一あるならば結婚だが、そんな夢物語私には縁のない話だ

この苗字を名乗っている限り、ずっと嫌なものを背負ってる気がして

なにかいい方法はないものか(ため息)

おっと、だいぶ話はそれてしまったが...

今日頑張ったことをひとつ。

管理会社にクーラーから異音がすると連絡出来たこと。

不定期に毎日する謎のカラカラと甲高い音。

ま、一時的かな?と少し様子を見ていたが...

1ヶ月以上経っても改善は見られず、なんならこちらのストレスが溜まった

なぜすぐに連絡をしなかったのか?

以前、別の問題で連絡したときしばらく放置されたあとこちらからの確認でやっと動いたという経験や

未だに続くドアの油垂れの状態を見たにも関わらず、キッチンペーパーでも貼っておいてくださいのいう

謎の提案をされたか経験があったためだ。

キッチンペーパーだってただでは無い。

定期的に拭くしか無い、未だにこれは続いている。

言い出したらキリがないほどだが...

保護受給者だから住めるだけ...と我慢しすぎたのだろう。

結果、突発性難聴の原因は不明ではあるが色々と重なったストレスのひとつに家問題もあるだろう。

ただ、引越しの許可は降りているものの家は見つからない。

まず立地に対してのお値段的な問題もあるが...

保護NG、精神疾患NGばかり。

不正受給や、受給者が事件を起こすなどメディアで取り上げられることが増え

今までOKだった物件もNGにすることが多いそうだ。

さらにあらゆるものの価格高騰で、家賃もあたりまえに上がっているそうだ。

その中をかき分けかき分け見つけないといけない。

自分の求める条件なんて2つ程度見つかればいい方である。

今日、管理会社に電話したキッカケは昨日たまたま訪ねた不動産のお兄さんの言葉だ。

病院の帰り、たまたま通りかかった不動産屋さん。

区内が厳しいなら広げないとダメか?とも考えていたので

隣の区であるそこにふらりと立ち寄ってみた。

表の物件のチラシに保護の方相談の文字があったのも大きい。

色々、話をして気にしすぎかもしれないんですが〜と管理会社の話をしてみたら

「物件は貸すまでは大家(管理会社)のほうが力があるが

決まったら、お金も頂いてる訳だし家主の方が強い。

保護を受けてる受けてない関係なく、権利を主張するのは何も悪くない。

そこでなにも動いてくれないなら、最悪消費者センターに言っても問題ないし強気でいいんですよ」と。

ほんの数時間前会ったばかりのご娘に

ここまで色々話してくれたお兄さんには感謝である。

お兄さんの言葉が多少背中を押してくれていたものの

なかなか連絡出来ないので私であり...

やっと午後になって連絡することが出来た。

業者さんが入った時に音がしていないと意味が無い

とりあえず、大家さんには伝えて考えます。

それが答えであった。

今日中に返事が来るかはわからないが…

とりあえず待つしかないようだ。

ここまで書いて、珍しくお昼寝をし寝してしまった。

最近、お昼寝が増えてる気がするが...疲れてるのかしら?

お昼寝してた間に何も連絡は無かったようなので...

たしか明日お休みだし、明後日かな?

もう暫く、いろんな問題とは向き合っていかないと行けないようだ