見出し画像

笑うということ

こんにちは、嫌なお天気ですね。

朝から頭が痛く、体も重く…梅雨入りするのかな?

嫌だな〜雨続きになると洗濯がな〜

近所のコインランドリーの金額調べておこうかな…

さてさて、今日は最近の私ごとを。

先日の記事の最後に「明日は推し活です」と書いてますが

昨年末からすっかりお笑いにハマっています

小さい頃からキラキラしたアイドルを追いかけてきた

ところが、この歳になって自分よりも年上のおじさん芸人さんに

すっかりトリコである。

上に書いた推し活は、芸人さんの現場へ出向いたってことですね。

しかも!無料ライブなのです、交通費オンリー!

アイドルのコンサートのチケットが1回¥10,000としたら

芸人さんの劇場に足を運ぶ場合1回¥3,000程度。

さらに、場合によったら住宅展示場などの催事に出演するときは無料である。

アイドルよりもコスパがいい…w

さらに東京ドームのような大きいところでなく

100人程度のところが多いので、距離も近い

さらにタイトルに書いたように「笑う」ということが多い

もちろん、漫才のネタを見に行くわけで面白い楽しいの連続である

昨年末、自分が虐待サバイバーだと知った前後でハマった芸人さん

この人達にはすごく助けられた

それが「笑うということ」を思い出させてくれたからである

去年1年、まったく笑うことなく生きていたわけではない

ただ、心の底から笑ってるのかは分からない

常に目の前にモヤがかかっているように、作り笑いのような

そんなときに出会ったこの人達。

なんとなく見ていたYouTubeであったが、終わる頃には

涙が出るほど笑っていたし、いつもの景色がキラキラしているように思った

その時に「笑うって大事なんだ」と思った

笑顔になる、元気になるはもちろんのこと

嫌だな〜と思っていることも一時的でも吹っ飛ぶ

なんなら、吹っ飛んでそのまま帰ってこないこともある

ありがたい話である

極力、楽しく生きていたじゃないですか?

嫌なことを抱えて、無理してるのはもう嫌なので。

きっと、この人達に出会ったのもなにかタイミングだったのだろう

もちろん存在は知っていたし、よくテレビにも出ている

M-1やレッドカーペット世代なので、

割と漫才やコントは身近なものではあった。

しかし若かりし頃の私は、キラキラしたアイドルの方が魅力的だったようだ。

私自身が年齢を重ねたことも、若いアイドルからおじさん芸人へ移行した理由かもしれない。

好きなものを極力削いで削いでと生活している中で

生活を圧迫することなく、好きな芸人さんたちを見に行くことができ

さらに1人で電車に乗ることでリハビリにもなる

なんなら外に出るきっかけのひとつになるので身の回りにも気を遣う

同じファンの人との交流でまた新しく世界が広がる

新しく趣味を持つということは悪いことでは無いな〜と

また、結婚に対する憧れも芸人さんを好きになってからの気がする

実際にこの人達とお近づきになって結婚!なんて

1%程度の可能性だろうw

ただ、楽しくお話してくれる人・何事も楽しむことができる人・0⇒1を作り出せる人

そんな人はどこかいるんじゃないだろうか?

ちょっと嫌なことも笑い飛ばして楽しいに変えてくれる人がそばに居てくれたらいいな

そう思うようになった

お笑いというものを通してまさかの結婚観まで変わった

もちろん好みも変わっただろうし、

どこか他人軸で考えていた幸せというものを

自分軸に変えられたような気もしている

さらに推しさんが「人間なんて、他人に迷惑をかける生き物だろ」的なことを

サラッと相方さんに言ったことを聞いて

今までなら「何言ってるの、迷惑なんてダメよ」だった私が

「そうよね、人間誰でも人に迷惑かけることあるよね」とすんなり受け入れていた

人に迷惑をかけることがとにかく怖い、苦手で生きてきたからこそ

恋愛なり結婚なりも自分から遠ざけていたと思うが

迷惑をかけることもあるんだと思えるようになったからこそ

少し恋愛や結婚にも前向きになったのかもしれない

と、なると!!

お笑いを好きになったことは、私にとったら

いいことしかないじゃーん!ありがとー!!ってw

笑うということがこんなにも素敵なことだと教えてくれたおじさんたちに感謝

少し気持ちが落ち込んでるな、しんどいな

そんな日が続いたら、ちょっと笑えるものを目にして見てもいいかもしれません

もちろん見るのがしんどかったら、ラジオでもいいかと

山ほど芸人さんはいるので、どこかにお好みの方がいるかも?w

最近は、YouTubeやらラジオやらいろんな媒体がありますし

日常に、笑いがあるということが楽しい

そんな最近です

さっき、1年前の今頃に書いた記事を読んだのだが

すごく追い込まれてる感があって、読んでて泣いた

それを考えたら1年経って、ずいぶん変わったなと

問題は山積みに変わらないが…

1日ひと笑い!そうやって自分のこと、楽しくしてあげようと思います

1日半歩ずつでも生きやすい方向へ…