見出し画像

相談してたんだけどな

おはようございます。

昨晩書いていたのですが、途中で寝てしまったらしく…w

ここから、今日だよ〜の続きを書きたいと思います。


こんばんは。

最近は、23:00頃に寝落ちし3:00頃に目覚めるという

謎ルーティーンで生活しています。

明日、主治医のところに行く予定なので

なにごとか?!と聞いてみようと思う


さて、タイトルに書いた相談とは「隣人の生活音」のことである

久しぶりの投稿の時にも少し触れたが

毎日決まった時間に同じような音がする

その事を管理会社に相談に行ったのが3月半ば

特に改善も見られず、日々音が気になりストレスが溜まる

主治医にももう一度聞いてごらん?と言われていたが

私のトラウマなど個人的な理由で敏感になっていて

わがままたと思われるのでは…と

悩んでしまったら、GWになってしまった

ま、管理会社もGWは休みだったので連絡の取り用がなかったが

GWもあけ、ちゃんと連絡しないとな…ともじもじ

たまたまケースワーカーさんの連絡する用事があったので

現状を話したら、確認なので気にしなくて大丈夫だとおもいますよと

それに少し背中を押してもらい管理会社へ電話

電話口に出たのは、トイレの修理や換気扇の取替でお世話になった男性だった

(相談してたのは契約時の女性)

3月半ば頃にご相談した件なのですが、その後どうなりましたか?と

記録されている資料を見てもらった

相談に行った時、目の前で電話をしてくれたものの

お相手が出なかったので、またかけますねとその場は終わった

しかし、お兄さんからの衝撃の言葉

「特に何も書いてないですね」

?!?!

要は、隣人に「最近どうですか〜?」な連絡をするのとの話は

行われていなかった

相談をした女性が今出ているのであとで折りかえしますとのことで  

電話を切った。

20分くらいした頃にだろうか?

廊下でなにか話してる声がしていた。

郵便物かなにかが届いて話し込んでるのかな?くらいにしか思っていなかった

それから10分ほどして、管理会社の女性から電話があった

ずっと連絡が取れてなかったとの旨を伝えられた

また、アパートの住人全員に聞いてるていで

音がしているとの話をしたそうだが心当たりがないとのことだったと。

何となくの予感で、いつ隣人にその話を聞いたのか尋ねてみた

ビンゴ

なかなか連絡が取れず、先程連絡しました

ああ、きっとさっきの外の声はもしかしたら管理会社とお隣さんだと思った

2ヶ月近くあり、ずっと連絡がつかないなんてあるか?!

最悪、手紙でも入れて連絡くださいでも可能である

そりゃ、音の改善とかあるわけないよね〜と

だっと隣人は今日初めて聞いたわけだし

再度連絡することがわがままなのでは…と悩んだ時間

管理会社を信じて、いつか音がしなくなると思った時間

全部一人相撲であった

とても感じのいい管理会社さんだったのでおまかせ出来るな〜と

信用してにいたが、リアルに私のわがままみたい…

(ここまで書いて寝たようです、失礼しました)

続きを…

さらにはもうしばらく様子見てくださいと。

3月半ばと同じことを言われた。

わかりました〜と電話を切り、この家探しの手伝いをしてくれていた不動産の方に連絡をした。

この方は、この方で管理会社さんと連絡を取ってくれていたようだった。

今回の対応を良かったとはあまり言えないが、(時間の問題等で)管理会社さんも考えていたのかもと。

どちらも家を貸すお手伝いをすることを生業にしている同士

多少分かるところもあるだろう。

なんだか難しいところに立たされてしまった気がした。

今から準備して、病院に向かう

(お薬の関係でどっちみち行け予定だったしね)

主治医と今後どうするかを話、そのあとケースワーカーさんに連絡する

正直、今までトイレを直してもらったり換気扇を直してもらったり

色々と良いところだなと思っていたが…

こちらの都合ですみませんと話したものだったが

約2ヶ月放置されたことで、信頼は薄れた。

こういう時に、強く言える方も中に入るのかもしれないけどしれない。

ただ、自分は保護を受けている身で今回のことですらワガママだったのでは…

となってしまう性分なわけで。

(故障だ何だでは無いので余計に)

こればかりは保護を受けているいない関係なく

考えてもいいのかもしれない。

主治医がどう判断するか、その後ケースワーカーがどう判断するか

多少自分の意見も言わせてもらいつつ待つしかない

皆様、管理会社さん・大家さん選びは慎重に…

さて、そろそろ準備して病院に向かおうと思います。