見出し画像

残すところ…

お久しぶりです、びびです。

すっかりnoteの更新が止まってしまいました。
確認したら、最後が9月…

先月は色々とバタバタの日々だったのでお許しを。

えー8月に引越しの許可がおり、
心がボキボキになり、一旦探すのをやめた8月。
9月半ば頃からご紹介頂いた不動産の方と共に
再度家探しを開始。

あれやこれやと分からないことも多く
かなり不動産の方には助けて頂きました。

また、(ご紹介頂いた方の)区外の物件探しなのに親身になって頂き
内見にも何度も同行してくださいました。

無事!先月末、区外にはなりますが物件が決まり
審査が通り、引越し日程も決まりました。

契約から引越しまでがわりとタイトなので
早めに準備始めようと思います笑

全部で8件、内見させていただきました。
なかには、どうやって外の洗濯機に水引くの?!とか
隣のご高齢の方の一軒家からの爆音がすごい…
南向きなのに日当たりが全然良くない。
などなど。

結果、決めた物件は2件目の内見の際に
「近くにこちらもありますが、ご覧になりますか?」
と、別の物件を提案してくださった管理会社さんの
物件です。

1番の決め手は「ご縁」ですね。

お手伝いしてくださった不動産の方も
なかなか別の物件も見せてくれる人はいないと
仰っていたので…これも何かのご縁だなと。

とても感じのいい管理会社さんだと伺っているので
契約でお話するのが楽しみです。

今住んでいるおうちは、父親の名義で家賃のみ
払い続けてくれています。
引越しに伴って実家からの1部の支援もなくなります。

もしそれが実家との繋がりだったとしても…
切れても構わない、そう思っています。

正直、今回の物件に決まる1ヶ月ほど前に
区内でかなり好条件の物件が審査かけてくれると
お話してくれてたんです。
しかし、実家が連帯保証人(ここでいう連帯保証人は
金銭面というよりは万が一失踪したときなどの
荷物の受け取り口らしい)を拒否したからです。

半年以上連絡してなかったので
ドキドキしながら電話をしたものの、出ない。
LINEで事情を説明しても、既読にならない。

らちがあかず、福祉の方に連絡取ってもらって
返事を貰うというとてもお手間をかけました。

結果こちらの物件はおじゃんになったので
再度物件探しになったわけです。

物件が決まり⇒福祉にOKをもらい⇒審査にかけてもらい⇒審査OK⇒引越し日決定(現在ここ)

引越し日決定までがトントン拍子すぎて怖いくらいでした。
ちなみに引越し業者も決まりました。

来週、初期費用等を不動産の方と一緒に
役所に受け取りに行き…契約に行ったら…

私は新しい城の住人になります!!!!

今の家が嫌いでは無い。
むしろ広いし、とても使いやすい。

しかし、色々な難点もありお引越しを決意。

新しいところは駅近ですが、地下鉄ゆえに静か。
幹線道路が近いが、1本入るととても静か。

なんて素敵な街なのでしょうか。

呑気に言っていますが…解せないことがひとつ。

先程、今のおうちの管理会社さんから退去立ち会いやら鍵の返却やらのことでお電話が。

ここについては、福祉とも頭を抱えていたのだが
父親名義になっていたので、実家が解約してくれないと
進むもの進まない。

やっと、動いてくれて今日。

まさかの実家が持っている合鍵は郵送。
私は、後日不動産へ持参という変な形になりました。
本来なら2本まとめて返却しないといけないのに
変な対応でも快く受けてくださった管理会社さんに
感謝しかありません。
(菓子折り持っていこうかしら…)

しかし!ここでびっくり!

不動産のおばちゃんとは私自身仲もよく、
たまにお会いしたらお話をする仲ではありました。

その方から言われたこと

「ご両親から娘が連絡を取りたがっていないので…」

?!?!?!

え?!?!

私、この前電話して無視したよね?
LINEもずーっと未読スルーだよね?

なんなら、拒否してるのそっちよね?
どういうこと?!

この件でほんとうに引越しが大丈夫か
福祉に確認。
どうやら、話していると世間体ですかね〜となった。

この期に及んで、まだ世間体とか言ってんの?!
なにそれ?!って悔しくて悔しくて…

そもそも引っ越すとなったら
新住所は伝えないでくれと頼んでいたので
母親から聞かれても、そこはお答えできませんと
伝えてくれたとのこと。
最後まで区内ですか?と聞いていたらしいが
こちらからはお伝えできません。となったと。

なにそれ?!
いろんな面で、私からの連絡に対応してくれないから
福祉の方に間に入ってもらってるのに…

先に新住所を伝えないでくれと伝えておいて
本当に良かった。
また、新しいところでもちゃんと話さないと…

どうやら戸籍等の閲覧制限がかけられるらしいので
それもやるつもりである。

これをどう捉えるかは人それぞれ。

ただ、好きな言葉では無いが
世間で言う毒親。
両親の顔色を伺って爆発した結果
10代で病気し、未だに通院してる身からしたら

自由を手に入れた今、これくらいやってもいいだろうと。

どこに行くの?誰と行くの?何時に帰ってくるの?
過干渉の代表だろう。
これは私が実家を出るまで続いたし、
私自身も染み付いてしまっていたので
一人暮らしをしてからも報告しないといけないんだと
かなり縛られていた。

体調が良くならず、イライラし、両親に当たったこともあった。
(ただ、私の体調不良も毎度怒られていた)
しかし、何ヶ月も前にそこに関しては謝罪をしている。
私がどんな思いをしていたのか、
どんなに愛されたいと思っていたのか…

思いの丈を全て話しても、しばらくは未読。
既読になってもろくな返事は返ってこなかった。

正直、このときほど泣き自死を考えたことはない。
私はいらないんだ、もういいんだと。

もちろん生活保護になってからも
なにひとつ連絡があるわけでもなく
私は私の生活を懸命に生きてきた。

苦しかろうが、発作が起きようが
生きるために買い物に出かけ通院し…
家の中でひっそりと。

そして、たまに好きなことを。

この引越しの物件探しで
遅いかもしれないが少し大人になれたと
そう思っていた。

その決意を折るかのように嘘をつく。

何がしたいんだか。勘弁して欲しい。

そして福祉から、新住所は直接お聞きくださいと言われても
きっと私に連絡はないだろう。
別にいい。来たところで、教えるつもりもない。

やっと距離を置こうと決意が出来てるのだから
変に波風立てないでくれと願うばかりである。

と、少し重めの話にもなってしまいましたが…
季節の変わり目で咳喘息が再発してたり
ちょいと苦しいところもありますが…

とりあえず!引越し準備進めようと思います。

ただこのときにブラックキャップなんかで
お亡くなりになったGに遭遇しそうで震えてます。
嫌だ…やめてくれ…

荷物がかなり多いので、断捨離もしつつ…
気持ちよく新しいお家での生活が始められたらと
そう心から願ってます。(自分のことだが)

また、お日にち空いてしまうかもしれませんが
更新しますので読んでいただければと思います。

では、お風呂洗ってきまーす!

びび