見出し画像

デュアスロンデビューしました!

お久しぶりです。かなりご無沙汰してしまいました・・・と、ご無沙汰していた間に、デュアスロンデビュー致しました!

12月6日に埼玉県羽生水郷公園で開催された羽生バイク&ランというイベントに参加しました。未就学児から参加できる「親子で楽しめる大会」ということで、ほのぼのした感じのイベントを想像していましたが、実際はちょっと違いましたね💦大会の様子はYouTubeにもアップしておりますので、よろしければご覧下さい😊こちらにはYouTubeには写っていない裏話を書いてみたいと思います。

Photos by Hiro @hiro_triathlon

前日からプチパニックだった人

何しろこう言った大会に出場した経験がないので、とにかく前日から緊張していました。ウェアはどうするか、忘れ物はないか、大会の参加概要を繰り返し確認しました。そこまでしたのに、確認を怠ったことがあったんですよ・・・

今回は初大会だし、ビギナークラスだし、バイクはアルミのニローネ+フラペで行こうと考えていました。そこで、数日前にニローネのペダルを付け替えておいたんですよ。2ヶ月くらい前にビアンキストアで点検もしてあって、その後ほとんど乗ってないから大丈夫だろうと思っていたのに・・・前日に変速確認したら完全におかしくなってました😱色々調べながら変速調整を試みたのですが、ドツボにハマって余計おかしくなる始末・・・落ち着いて練習できる時に練習しようと思います(反省)。

というわけで、ニローネには乗れないのでオルトレさんで行くことにしたものの、納車時にきつーく組んで頂いたSPDペダルは私の力ではびくともせず。結局オルトレさんにSPDペダルで行くことになりました。でも、結果的には、乗りなれたセッティングで出場したのは正解だったのかもしれません。全体の走行距離が短いので、トランジションで靴履き替えるのはどうなのかなと思っていましたが、考えてみればトランジションの数十秒を競うほどの緊迫したレースでもないしね😅

当日の朝も緊張で心拍100以上

いよいよ大会当日になっても、緊張は止まりません。朝からほぼずっと心拍100以上をキープしているような状態でした・・・

私の住んでいるところから羽生市まで、日曜の朝8時ごろなら一般道で全然問題ないのに、ナビに言われるがまま高速道路を使って会場まで向かいました。緊張による思考力の低下が疑われますね。実はマスクも忘れて家を出てしまったんですよ。車で良かったです。

そして、大会会場近くのコンビニでマスクとホットカフェラテを購入。カフェラテ飲んだら少しは気持ちが落ち着くかなと思ったんですが、あまり変わりませんでした😅

受付は10:00開始のところ9:00ごろには会場駐車場に到着。一緒に出場する仲間2名を待ちました。この時、撮影をお願いしたYouTuber仲間のヒロさんも既に到着され、会場にいらっしゃったようです。お待たせしてしまって申し訳なかったです😓

ほのぼの大会どころかガチな人たちが大勢いた

YouTubeの動画をご覧頂いてもお分かり頂けると思うのですが、皆さんかなり強者揃いだったと思います。トランジションエリアには本気のトライアスロンバイクが何台も停まり、シューズがペダルにセットされているものまで😱トライスーツを着たかっこいいアスリートの皆さんが大勢!一応クロスバイクやMTBでの参加もOKとなっていましたが、ほぼ全員ロードでしたね。一台だけママチャリをお見かけしてほっこりしました☺️

そんなこんなで、スタート前から相当気後れしていたのでした。始まってしまえば真剣に走るだけなので、案外他の人のことは気にならなかったんですけどね。

画像1

画像2

結果はビギナークラスで17人中13位

女子だけに絞ると4人中4位でビリだったんですが、ビギナー総合では13位という結果でした。今まで運動らしい運動をしてこなかったので、こんな風にタイムや順位が付いたのは初めてのことです。なんだか嬉しいものですね☺️

これからもっとスイムも練習して、来年こそはトライアスロンデビューを目指したいと思います。

最後に、今回の記事で使わせて頂いた写真は、全てヒロさんに撮影頂いたものです。実際よりもスピード感ある仕上がりになっていて感動しました。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?