見出し画像

またロードバイクで山を登ってきました

ヒルクライムは苦手です。ちゃんと登れるかどうか自体も不安だし、もうダメだって時にビンディング外して足が着けるかもものすごく不安です。でも、避けてばかりではいつまでもできるようにならない。そういう気持ちでいつも上ってます。

よく下りが好きと言う人がいるけれど、私は下りも苦手です。下り基調の道とか、短い距離なら下りはいいけど、ヒルクライムの後のダウンヒルって大体結構長いですよね。ディスクブレーキに換えたところでやっぱり手は痛いし。

たまに一緒に乗る方で、スノボが趣味の人がいて、「スノボで滑る時は60-70km/h出てるから自転車の下りも全然平気」と言われて気づきました。私はそもそもそういうスピードに慣れていないのです。だから、どうしてもブレーキを目一杯握って速度を落としたい。本音を言うなら30km/h代で下りたいです。だからブレーキが辛い・・・そうかと思うとロックするし・・・

今回下りで後輪がロックした瞬間の映像が撮影されていて、動画にも入れています。改めて見ると、思っていたよりかなりバランス崩していました。落車しなくて本当に良かった。

というわけで、文句ばかり言いながらも、なんだかんだゆっくりと上っております。よろしければ見てやって下さい。よろしくお願いします。

まだまだ、課題は山積みです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?