見出し画像

ランニングで気になる水分補給の話。

当然ながらトライアスロンはスイム 、バイク、ランの3種目をこなさなければいけません。今日はその中のランのお話です。バイクはスマートトレーナーを使ったインドアトレーニングができますが、流石にトレッドミルは持っていないので、苦しいけどマスクを着けて、その時の気分やコンディションで3-5km外を走っています。

そこで気になっていることが・・

ランニング中に見かけるランナーの皆さん、ウォーターボトルなど持っているように見えないけれど、水分補給どうしてるのかな?

そう言えば、コロナ以前にジムで走っていた頃も、トレッドミルにはウォーターボトルを置くスペースはあるのに置いている人はほとんど見たことがありませんでした。

私は3kmくらいの距離でも喉が渇いてしまうので、必ずウォーターボトルを持参しています。確かにちょっと邪魔ではあるのですが、運動中の水分補給はパフォーマンスの観点からも、熱中症などの防止という観点からもとっても重要だと思うのです。

それに私の場合は水を飲まないで運動をすると手や足がすぐにむくんでしまいます。これもどうやら脱水状態によって引き起こされる症状のようです。実際に、意識して水を飲むようにするといつの間にかむくみは引いていきます。

ランニング時は、常温の水にBCAAを入れたものを持参しています。難しいことは分かりませんが、運動後の筋肉痛は緩和されている気がします。

ランニング用のウォーターボトルは手に持つタイプのものもありますが、私は腰に巻くタイプを使用しています。

画像1

なんだか写真で見るとちょっと大げさに見えますが、両手が開くので便利です。小物入れはあまり使ったことないですが、ないよりあると便利かも?

一つだけ気になることがあるとすれば、走るとボトルが揺れて中のドリンクが泡泡になってしまうことですね。こればっかりは仕方ないと思って諦めています。

これからどんどん気温も上がってきますので、適切に水分補給をしながらランニングしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?