見出し画像

どうしてこんなにやる気が出ないの?

子どもの頃から、夏休みの宿題は最後の最後まで溜めてしまうタイプでした。

「まだいいや、明日やれば大丈夫」と、思ってしまうんです。切羽詰まらないとやる気がでない。

大人になって宿題は無くなりましたが、今はトライアスロンに挑戦するという目標と、体重や体脂肪率キープの目標があります。

トライアスロンに挑戦すると決めた時、週に3回はジムでスイムとラン、2日はZwiftをやって、1日は外ライドをすると計画を立てました。

そもそもこの計画自体に無理があったのかもしれません。もともとトレーニングなってやってこなっかった人が、いきなり毎日のようにトレーニングしようだなんて。しかも、お尻に火がつかないとやる気が出ないのに。

それでも、初めのうちはなんとか頑張っていました。習慣化してきたかな・・と思ったところでのコロナ騒動。ジムは休業になってしまい、計画通りにはいかなくなりました。

4-5月は、IRONMAN VRに毎週末参加して、スイムはできなくてもバイクとランはそれなりの練習量を確保できました。でも、毎週やってると、これも飽きてくる。

6-7月はジムが営業再開したにも関わらず活動量は下がりました。それでもなんとか週2回は通っていたのに、8月に入ってそれも週1回に。

Apple watchのリングが全然閉じない日ばかりが続いてしまっています。

せっかくVO2Maxが1あがり、Alpe du Zwiftも心拍数160台(最大心拍190くらいで、最初は180台まで上がってました)で行けるようになったのに、このままでは元に戻ってしまうのでは。と、気持ちだけは焦るのです。

ジムに行こう、走ろう、トレーニングしよう、という気持ちはあるのに動けない。朝、ジムに行く準備をして仕事を始めるのに、仕事が終わる頃には行く気がなくなっている。明日行けばいいや。

ただの怠け者だと言えばそれまでなのかもしれません。実際そうなのかもしれない。

インスタや、Noteで、毎朝早く起きてトレーニングしている人たちを見ていると、余計に気持ちばかりが焦り、朝4時にアラームをセットしてみるけど結局起きられない。

また少し涼しくなって、4-5月ごろのような爽やかな陽気になればやる気が回復するのでしょうか。

今年はどちらにしても出場できそうなレースはないし、来年に向けてやる気を回復していきたいのですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?