見出し画像

ハワイでIRONMANを観戦したら何かが変わった!

今日は、運動経験もないロードバイク初心者の私が、トライアスロンを志すきっかけとなった出来事について、書いてみたいと思います。

以前、お仕事でお世話になっていた方が、トライアスロンをやっているというのは、聞いたことがありました。でも正直、普段会社でお会いしていた時は、「優しいおじさん」くらいの印象しかなく、失礼ながら、まさかフルマラソンをサブ3で走っちゃうような人だなんて、全く思っていませんでした。

その方が転職された後も、Facebookなどで繋がっていたのですが、特にお会いすることもないまま数年が過ぎました。そして、何を思ったかロードバイクに乗り始めた私は、その方=山室さんと荒サイをご一緒することになったのです。

2年前の夏休み、山室さんと”キッチンとれたて”で待ち合わせ、葛西臨海公園まで往復約80kmのサイクリングに出かけました。この時、山室さんが、翌年2019年にハワイ島コナで行われるIRONMAN World Championshipへの出場権を得たことを知りました。2018年の台湾大会でエイジ優勝し、出場を決めたそうです。

当時、IRONMANが何かもよく分かっていなかった私ですが、話を聞いたりググってみたりする中で、何やら物凄い大会なんだと知りました。しかし、残念ながらご家族はあまり興味がなく、誰も応援に来ないとのこと。そこで、ハワイにも行ってみたいし!ということで、ちゃっかり応援に行かせて頂くことに。

最初は、10時間以上もかかるレースなんて長いし、途中で飽きちゃうだろうな・・と思っていました。実際ビール飲んで過ごしている場面もありましたが、レースが始まってみれば大興奮!全然知らない人たちにも声援を送り、拍手を送り、山室さんがゴールした時には、自分がゴールしたわけでもないのに感動して泣いちゃいました。

この時、「IRONMANは無理でも、私もトライアスロンやってみたい!」と、思っちゃったんですね。そして、日本に帰国してすぐにランニングシューズを買って、とりあえず走り始めました。それまでは中学校の時の1km走くらいが最長ラン記録だったのに、今では遅いけど10km走れるようになりました。スイムはまだ50mも泳げないけど・・とりあえずデュアスロンかな〜💦

当日のレースの様子を、GoProとiPhone XSで撮影した映像をYouTubeに上げています。一般の方のIRONMANレースをここまで密着した映像って、あまりないんじゃないかと思います。映像がぶれている箇所もありますし、編集も稚拙ですが、大会の雰囲気や感動は少し伝わるのではないかなと。

見て頂くとお分かり頂けると思いますが、スイム3.8km、バイク180kmの後なのにランが速い!しかも喋ってる!しかも「飲もう!」という余裕!そして本当に完走後にビール!信じられない!!

残念ながら、映像の中で話していた2020年の台湾大会は中止になってしまいました。今年はハワイ大会も開催されないようですが、来年もまた、応援に行けますように!そして、その頃には、私もスプリントディスタンスくらいのトライアスロン完走を達成できているように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?