しまなみ旅 ライドとキャンプ

11/23(木)~11/26(日)の4日間でしまなみ海道に行ってきました。
今回は苦労は何もない、ひたすら食べて観るファンライド記録です。

広島公式観光サイトより引用

Day1 福山~大三島

間の平日をお休みにしたら4連休。
6:30東京出発の新幹線、大型荷物スペースには自転車置けないのではと心配したものの、お隣の方のスーツケースがそれほど大きくなかったので大丈夫だった。新横浜を出るまではいつもドキドキである。

同じ号車のデッキに自転車が2台置かれてるのを見かけ、どちらに行くのですかと気になった。
出張から旅に突入となったお友達も新大阪から合流し、10時過ぎに福山からしゅっぱーつ。

まずは福山駅近くの草戸稲荷神社へ。
ちょっと行ってみたかった神社である。
七五三のお子さんもいて可愛かったな。

朱色が鮮やかな神社

鞆の浦を経て、歌港から向島に渡ります。
今日は尾道はスキップ。
渡し船は2人で貸し切り状態でした。

我らしかいない

向島では行ってみたかったお好み焼き屋さんへ。
バナナマンのせっかくグルメに登場していたローカルなお好み焼き屋さん。
地元のラグビー部の学生さんに人気のメガ盛り店。既に外で学生さんが入店待ちの満席状態であった。
店前で待たせてもらうことに。

しばらくしたら入店できて名物のそばめし・ダブルと、お好み焼き・デラックスを注文。
それぞれ650円と700円。激安である。

ローカル雰囲気漂ういなり食堂さん
そばめしデラックスはやめた方が良いと言われて正解だった

我らの後にも学生さんが入ってくる。大人2人が学生に混じる構図w
女将さんからラグビー部のキャプテンを紹介してもらったり、地元店な雰囲気を楽しませて頂きました。

因島ではまつうらさんに寄り大福購入。
お目当ての干し柿は売り切れながら、なんと1個から電話で取り置きできると。良いこと聞いた。日曜日の帰りに再チャレンジとした。

はっさく大福とメロン大福

レモンが特産の生口島へ。

来ると毎回行く場所がある。
洋菓子店「クレメント」である。
初めてしまなみを訪れたグランツールせとうちのエイドで提供されていた「せとだレモンサブレ」。激坂を登った後だったからか、一緒に提供されたレモネードと共に最高に美味しかった。
ネットでもお土産店でも売っていない超ローカルなお品。
初日なのに箱買いw

レトロな雰囲気
レトロなカード付き

お次は耕三寺へ。紅葉も素敵なことながらちょうど境内の下に広がる地下の洞窟内にある無数の仏様に驚いた。驚きすぎて当初の目的である未来心の丘に行くのを忘れた。

見逃した未来心の丘(るるぶから引用)

カフェVIAさんでは前回購入したサイクルジャージについてくる特典のコーヒーを頂きました☕️

陽も落ちてきたころに大三島へ。
多々羅大橋では支柱の下で音を鳴らすとまるで龍が鳴くように反響する「鳴き龍」をやったり、人が来ないことをいいことに県境で寝そべって写真撮ったり。

その後、この日今治方面からライドしてきたお仲間と合流し宿到着。
総勢9人のグループです。
宿泊は役所が管理する滞在型農園施設。
2泊で5,200円と激安であるのに、敷布団も掛け布団も枕にも綺麗なシーツ提供、洗濯機完備、湯船つき浴室、大きな室内物干し竿貸与、電気カーペットまであって大変綺麗かつ素敵な施設でした。
スーパーで買ったご飯を食べながら、皆でワイワイ、合宿みたいな夜を過ごした。

Day2 ゆめしま海道

この日とびしまへ行く予定が強風によりフェリー欠航。
どうやら5時過ぎ?の防災無線でお知らせがあったらしい。なにか放送してる…と思っていたけど聞き耳を立てるには眠すぎた。
予定を変更し、ゆめしまへ。

まずは生口島から岩城島へ渡る。
到着後、早速積善山ヒルクライム。皆マイペースで登る。
途中の紅葉も綺麗だった。
頂上の駐車場に着くと、車でお越しのおばさま御三方からみかんを頂いた。
「足りるかしら~」と袋には10個以上入っていた。
なぜそんなにお持ちなんですか。優しすぎる。

駐車場から急坂を更に徒歩で登った先には素晴らしい景色。
360度、海、島、空。
ゆめしま、いいところ。

下山後は橋を渡る。車も少なくて素敵な写真も沢山撮れた。

弓削島の「しまでカフェ」でランチ。皆お腹ペコペコで2品頼む。
2人でオペレーションしてる小さなカフェで、ほぼ2品頼む9人は嵐のような集団だったに違いない。鯛のカンロ煮は硬いとされる背骨まで食べられるほど煮込まれていた。
チーズカレー半分まで食べて出発🍛
ごちそうさまでした。

鯛も美味。しまドレも美味。が、足りない!
のでチーズカレーをシェア

弓削島では小さな鳥居越しに乗る姿を撮るのに悪戦苦闘したり、防波堤アートを消すほど皆のバイクで埋め尽くしたり、写真スポットを巡って宿への帰路に着いた。

なぜか背が低い鳥居
もはや何も見えない
皆ソロでも撮影

ご飯食べに行くメンバーもいれば、スーパーで材料買って料理するメンバーもいて、皆好きなように過ごす。
それぞれ皆用事が済んだらまた歓談して、おやすみなさーい。

干潮時には登れるモニュメント。今回は間に合わず。

Day3 キャンプ

この日はしまなみ界隈にお住まいの人達のバーベキューキャンプに参加させてもらうべく、東京組からは離脱。
サイクリストの聖地でTwitterお友達の方Kさんとはじめまして🤝

ビアンキーズ

大島のカレイ山に登りました。
ヤン車状態のサドルバッグにリュックを背負った私を不憫だとリュックを背負って頂いた。
ありがとうございます🥹

遠見茶屋という絶景カフェへ。
目の前には海と浮かぶ島。これは登った甲斐があった!
この景色に相応しい色鮮やかなレモネードとりんごタルトをいただいて、今回のキャンプ地・多々羅キャンプ場がある大三島へ戻る。

既に着々と準備されており、昼のバーベキュー開始!
これまた袋いっぱいのみかんも頂いた。

みかん!みかん!
ノンアルでござい

絶景でパフェが食べられるカフェに行きたいとリクエストしていて、送り出していただきSさんにお付き合い頂いてT's Cafe 玉屋へ。

まだ食べるのかよって感じだけど、はるばる来たからにゃー、やりたいこと全部やりたい。

たまたまお客さんが少ないタイミングで入店でき良席ゲット🥰
4種のベリーとピスタチオシャーベットが入った目にも美しいフルーツパフェを頂きました。

戻ってからは20時までだという海水温泉施設へ。
風呂上がりには地元大三島みかんジュースで乾杯🍊

お風呂上がりのみかんジュース🍊

キャンプ場に戻ってからバーベキュー夜の部。
実はキャンプのお肉のために、初日からずっとお好み焼きやお魚にしていた。
炭火のお肉は大層美味しかった!
お手製豚汁でもあったまる。
マシュマロも焼いちゃうよ。

夜は自身初の寝袋に包まり、キャンピングカーで就寝。

ぬくぬく寝袋とアンパンマン毛布

Day4 大三島〜福山

翌朝は炭火トーストしたパンやコーヒーを頂き、JさんとMさん家族とはお別れ🤝
至れり尽せり状態でゲスト歓迎してくださった主催のお2人には大変感謝です。

Sさん・Yさんと記念に

生口島で岡哲商店の揚げたてコロッケを食べて、再度因島のまつうらさんへ。
朝電話で取り置きしたいちご、干し柿、丸ごとみかん大福を購入。
店頭はもう売り切れてて電話して良かった。
帰りの新幹線で食べるべく運びます。

いちご大福・干し柿大福・丸ごとみかん大福

Sさんとはここでお別れ🤝
Yさんと向島でオススメ頂いた中華料理店「悶舌飯店(モンシターハンテン)」さんへ。
着くと駐車場もほぼ満車なくらいな人気店。
ラーメンと炒飯🍜とお友達よりボリューミーなメニューを平らげw、渡し船乗り場でお別れしました🤝

手を振ってお見送りしてくれるYさん

尾道に着いて、気になってたカンキツスタンドで生オレンジジュースを頂き福山へ出発〜

行きと同じ道の鞆の浦経由もなぁと思って、県道使う道にしたら結構車通りが多く、山林の間を通るアップダウンな道。
と、鞆の浦経由の方が平和だったかな🤣
まぁでも、知らない道を走るのも楽しい。

荷物に入らないレモン🍋を1人被ってキコキコ漕いだ。
福山で輪行準備し、広めのカフェで少し休憩して、お弁当とお土産買って。
18時半、夜の福山城を新幹線ホームで眺めて帰路につきました🏯

この頃には既にウルトラライトダウンはどこかに旅立った

振り返るとずっと食べてることに驚愕である。
4日間で350km走ったからだな!だな!

しまなみは4回目だけど、初めてのところにも沢山行けたし、キャンプ🏕にも参加して、しまなみ界隈の皆さんとも楽しいライドができ、今回も大変楽しかった✨

しまなみ、またいつか😌

お読み頂きありがとうございました!