見出し画像

好きな漫画~capeta~

女子高生に『もうっ!』って言われたい今日この頃いかがお過ごしですか?
今日は、自分の大好きな漫画capeta(カペタ)を紹介したいと思います。
モータースポーツを題材とした日本の漫画作品。作者は曽田正人、共同原作者は冨山玖呂。『月刊少年マガジン』にて2003年3月号より2013年4月号まで連載された。単行本は全32巻。
第29回講談社漫画賞少年部門受賞。テレビ東京系列でアニメ化もされている。

あら・すじの助

主人公平勝平太(以後カペタ)は、早くから母親を無くしお父さんと2人暮らし父は仕事が忙しくなかなか帰ってこないので家事全般をこなしながら毎日つまらないと思いながら過ごす日々ふと父茂雄はカペタの持っているF1カーの模型を見て『カペタは聞き分けがいいけど車の模型の時だけは譲らなかったなぁ』とふと思た翌日仕事の舗装屋さんで来た依頼がたまたまゴーカート場の舗装でそこに置いてあった使われなくなったゴーカート用のフレームを見つけゴーカート自体を自作し材料も廃材や舗装屋の井狩社長にエンジンを提供していただきなんとか完成しそれに乗って仕事の依頼がきたゴーカート場まで行って初めてエンジンのついているカートに乗るカペタ乗る前はウキウキしていましたがそこで出会った源奈臣やトラブルのさまざまがあり初日はすごく大変な1日になりましたが色々な誓いとか約束が立てられカペタや奈臣にとって忘れられない日になりカペタのモーターレースへの道が始まりました。

画像1

全巻読んで見ての感想ha

読み終わって2週間くらいカペタロスになりましたw
主人公達が恵まれない環境で工夫しながらカートの乗り方や運営の仕方サポートなどカートに乗るまでのところもしっかり描かれていて見ていて
当事者の気持ちになれてとても良かったです。
自分が、一番感動したところはカペタのゴーカート最後の試合で志波リョウとの試合ですね!
めちゃめちゃ感動しました!

画像2

matometa

この漫画は、息子と娘ができたときに紹介したい漫画ですね。
レース漫画を結構好んでよくみるんですけどレース漫画で売れてる漫画は作り方が非常にうまい気がします。
それはプロが作ってるから当たり前なのですが、自分がこの状況ならこんなことはしないっていう奇抜な行動もあるんですけど、共感できるところが多々あってすごく面白かったです。
良かったら読んで見てください。
御拝読ありがとうございました。
継続的に見ていただけるのであればフォローしていただけるとありがたいです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?