見出し画像

北村想楽という在り方

時が経つのは早いもので、もうファンコンの円盤が発売されたようなので、これを機にずっと長いこと書き溜めていた北村想楽くんへの想いを記していく。

ペンギンイベのストを知ってから北村想楽くんに夢中になったので、アンサーとなるような『you're』、ファンコンはかけがえの無い大切なものになりました。短い間ながらも彼を応援することが出来て良かった。

特にファンコンのストーリーは、彼の成長、ペンギンイベからの悩みへの回答、そして新たな決意…………。北村想楽くんにとって大きなターニングポイントとなったと思います。

こんな素敵なお話を見せてくれて本当にありがとうございます。

北村想楽くんの成長

初めての後輩であるC.FIRSTとの共演であったからか、初期からの変化を強く感じた。

・先輩として後輩に鋭く助言をする

かつては周囲に馴染めるよう、あえて当たり障りのない態度をとるようにしていた北村想楽くんが、クラファに鋭い言葉を放っている姿が心に残った。

それも過去の経験から、自分の言葉を受け入れてくれる人がいることを知ることができたからなんだと思う。
タイムプリディクションで雨彦の本心を探ったりする等、思いを率直に話す様子が増えてきている。こうして、だんだんと、"ありのままの自分"として振る舞えてきていることが、とても嬉しい。

・他人に自分の悩みを打ち明けたり、頼れるようになる

北村想楽くんは、本来、あまり人に頼ったりすることが好きでは無いような人物だった。人とのしがらみができることを『面倒くさい』と言っていたような人だった。
そんな彼が、雨彦やクリスさん、プロデューサーといった"信頼のできる人"に、頼ってくれるようになったのだ。

Legendersとして活動する時間が増え、徐々にお互いを理解し、また、ブライダルやタイムプリディクション、七夕などでクリスさんや雨彦が自分に信頼を寄せるられた経験などから、彼らを大切な仲間として認識するようになったのだろう。

北村想楽くんのような、他人と一定の距離感を取ろうとする人がこうした特別な親愛を向けてくれるのは本当に嬉しい。また、Legendersやプロデューサーがありのままの自分を受け入れてくれる場所だと、彼自身が認知してくれているのなら、何よりも喜ばしいことだ。

それが北村想楽くんの探した『そこにいるだけで、自分でいい場所』なのだから。

・ 改めて、『ありのままの自分』を表現する覚悟を決める

ペンギンイベから抱えてきた悩みをLegendersやプロデューサーに打ち明けた結果、彼らの協力のもとで『ありのままの自分』を表現し振る舞った北村想楽くん。
協力があったとはいえ、きっと、大きな覚悟がいる行為だったのだと思う。
彼はもともと、自分のような性格は人から嫌われやすいこともよく知っていたし、傷つきたくないあまりに自分を偽るようなことまでしていた、繊細な人だ。
アイドルの道に進んでからも、Legendersの2人に悪影響が及ぼされないか心配していたような、思慮深い人だ。
こんな北村想楽くんが、恐れを抱かなかったわけがないと思う。
それでも勇気を出して、その素顔を見せてくれた。
私はこの勇敢さに感謝と敬意を抱いている。


北村想楽くんの人間らしさ

ファンコンのストーリーは北村想楽くんの成長だけでなく、彼のもつ生々しい人間らしさがありありと描かれていた点においても、非常に魅力的だった。
ある意味では欠点とも捉えられてしまう性質であるが、それも十分な魅力なのだ。短所と長所は紙一重。

自分の姿が重なる相手にはついつい口が強くなってしまう

彼は自分が重なって見える相手に対してそこそこ強いことを言うたちがある。

今回のファンコンのストーリーでも、C.FIRSTに本心を打ち明けられない自分の姿を感じ取り、鋭く指摘する姿が見られた。そしてその後、

そこに自分の姿が重なっていたことに気づいている。これには、北村想楽くんの自己肯定感があまり高くないことが関係しているように思える。彼は人の顔色を伺い、本音を隠し、世間体に馴染むように外面を偽る自分の生き方が嫌いだ。だから自分の近しい存在を目の当たりにすると、どうしても拒絶したくなり、諌めたくなるのだろう。実際に彼がアイドルを目指した理由も、自分自身への拒絶であるのだから。

過去の自分の発言を引き摺ってしまう性質

(この言葉、北村想楽くんの人間性が詰まっているとても秀逸なセリフだと思う。)

これは、自分に向けられた言葉でもあったからだろうし、他人に対して鋭い言葉を放ったことへの一種の罪悪感もあるのだろう。

北村想楽くんの罪悪感を拭いきれない性質は、かつて仲違いしてしまった友達との一件を語る姿からも明らかだ。

北村想楽くんは自分の剥き出しの言葉が人を傷つけてしまう恐れがあることを十分に理解している。だからこそ、そんな自分は世間で上手くやって行くためには嘘をついて周りに合わせなければならない、と考えたのだ。
人を傷つけてしまうし、そんな自分は拒絶されてしまう。人に嫌われるのが怖い。
でも本心を隠して生き続けるのは苦しい。
こんな矛盾した気持ちにずっとずっと悩まされ続けている。

こんなリアリティのある人間らしい感情を抱えているのが北村想楽くんの大きな魅力でもあるのだ。
そして何よりも、こうした性質を長所として人に愛されるための道が北村想楽くんの選んだ未来だからこそ、私は『愛しい』と声を大きくして言いたい。
君のこういうところが本当に大好きです。

ペンギンイベからの悩みを経て、辿り着いた答え

彼の大きなターニングポイントとなったペンギンイベ。
『ありのままの自分』として生きるためにアイドルになったのに、『自己認知』と『他人が認識している自分』の間にズレが生じてしまっている、という悩み。

・自分はありのままの自分として振舞っていたはずなのに、いつのまにか他人が求める姿を演じるようになってしまったのでは?(以前の自分と結局は同じ道を歩んでしまっている)

・→自分らしさ、ってなんだろう?という問い

・本来の自分とは離れたイメージがついてしまっている以上、この先も偽りの姿を貼り付けなければならない、そんな未来への失望


などなど、北村想楽くんはたくさん、たくさん、悩んだことだろう。

頭を悩ませた果てに、彼は、信頼出来る仲間であるLegendersの2人とプロデューサーに相談をした。そこで、『北村想楽が自分らしく振る舞えるための場所を、雨彦とクリスさん(&プロデューサー)が作っていく』という答えを得た。

つまり、北村想楽くんは、
『自分が"北村想楽らしい"と思える姿を、その"北村想楽らしさ"を受け入れてくれる人達の支えの中で、積極的に表現していく』、そんな『勇気』を手に入れたのだ。

Flowing Freedomの最後に『僕も僕を識らなきゃね』という歌詞がある。
北村想楽くんは"自分らしく"という言葉を使いながらも、本当の自分らしさというのをあまり深くは認識していなかったのだろう。
そして、彼が空気を読む力、他人の求めているものを察する力が強いあまりに、『相手の求める自分』の姿に応えることが上手なのだ。(※乗馬イベやブライダルイベでもクライアントが求める声を聞いて振る舞いを変えようとしたり、『アイドルらしい』表情を見せるために作り笑いをしていた。)

故に、これまでの北村想楽は"他人に合わせて形を変える"アイドルでもあったのだ。

そんな北村想楽くんは、アイドルをしていく中で得た経験や、ファンからの声を聞いて、自分の姿をだんだんと識った。
そしてペンギンイベで感じた矛盾をきっかけに、今度は『見せたい自分』の姿を識ったのだ。

そんな彼は、これから『見せたい自分』を表現し、愛してもらうために、"自分"を主体にして振舞おうとしている。

ファンコンのストーリーは、北村想楽くんの新たな決意と覚悟の物語であったのだと思う。

『you're』の歌詞

北村想楽くんが、なぜタイトルに『you』という客体を入れたのか。

僕が僕のまま日々を歩くのは思うより難しい
僕らしく生きるには 君の覚悟も必要だってわかってる?
Are U ready?

you're

だけど僕ひとりでは叶わないから みんな、覚悟決めてね?

you're


きっと、北村想楽くんは、
 『自分という存在は、自分一人だけでなく、他人がいるからこそ、作り上げられるもの』ということをアイドルとして過ごす日々の中で実感し、
故に、『覚悟を決めて"自分らしさ"を表現していく自分のことを、どうかあなたたちにも受け入れて、愛して欲しい。そうして自分は、真の意味で自分らしく生きていきたい。』
このようなメッセージを込めて、『あなたたち』という言葉を選んだのだろう。

なんて、アイドルにぴったりな生き方なのだろう。
なんて、素敵なアイドル。
北村想楽、わたしの、愛しいアイドル。

◇◇◇

ファンコンのストーリーが本当に愛おしくて何度も何度も何度も読み返して、目に涙を浮かべたり、幸福で身体中を満たしたりしています。
君に出会えて、君を好きになって、君のプロデューサーになれて、本当に幸せだよ。ありがとう。


https://wavebox.me/wave/7phmzm43ecf7zi4y/