見出し画像

心と体にいいこと #030

感謝の気持ちで やさしく 語りかける

『すべてに感謝の気持ちをもって
 やさしく語りかけましょう』

私たちは、普段からごく普通に
「感謝の気持ち」を伝えています。
それは、「人に対して」ということが
多いと思います。

しかし、私たちの身の回りの
すべての事象・モノゴトは、
まさに生きています。
魂が宿っています。

それは、太陽、空気、水、
海や木々などの自然もそうです。
野菜や果実、食用としている生物も
当然に同じことです。

さらに、机、いす、PCなど
身の回りの品々にも、魂が宿ります。
机や椅子が木製であれ、
鉄やプラスチックの混在であれ、
この地球上に存在する物質から
産出されています。
自然界の様々な物質から
構成されています。
そこに自然界のエネルギーを使って、
私たちの消費財が誕生し、
廃棄されていきます。

仮にそれが、儲けることだけを
考えてこの世に出たものであっても、
それを製作する様々な人々の「気」が
そこに詰まっていきます。

それらが生き物であり、
魂が宿るものですから、
買う時にも、捨てる時にも、
とにかく様々な場面で、
会話を楽しみたいと思うのです。

今日も私のそばにいてくれて
ありがとう!
自分の体を支えてくれて
ありがとう!
寒くなってきたけど
あなたは大丈夫かい?
調子は悪くないかい?
いやぁ~毎日助かるわ~
おっ!今日もいい感じだね!

実際に声に出して語りかけなくても、
感謝の気持ちを抱き心の中で伝える。
それだけでも十分だと思います。

私をとりまくすべてのものごとに
感謝してやさしく語りかける。

これからもそのことを、
大切にしていきたいと想っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?