見出し画像

ちょっと 素敵に くつろぐ #012

臥龍山 行基寺/岐阜県海津市南濃町

3年ほど前に訪れた
岐阜県にある『臥龍山 行基寺』。
こちらは、天平の頃、そう・・
今から1300年前くらいの建立
と伝えられています。
そのあたりの沿革やウンチクは、
行基寺さんのWebサイトにお任せして。
ここには、結構狭い道をくねくねと
かなり上っていくことになります。
そのため、その眼下には濃尾平野と、
まちが広がります。

趣のある山門をくぐり・・。

そう。行基寺は、回廊式庭園も有名です。
私はとても荘厳な印象を受けます。

長く続く回廊から観るお庭も、
なかなかの見ごたえ!

ここにもコロナ禍の影響あり!!
残念ながら、抹茶を頂くことが
できなくなっていました。
今は、復活していますでしょうか。
拝観の際の一服・・が、
楽しみなのですが、
これも仕方がないことですね。
晩秋には見事な紅葉が
楽しめるそうですが、
道中も寺院内も混雑した空間では
なかなかくつろげないため、
そういう季節に訪れたことは
ありません。
中秋などの名月の頃も、
なかなかの見応えだそうです。
実際に見られないのは残念ですが、
私はここにきて、ゆっくりと過ごし、
そうした光景を思い浮かべるだけでも、
十分に癒されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?