見出し画像

幹事団体の紹介7:JANIC(国際協力NGOセンター)

[ #ビジネスと人権 #人権 #市民社会 ]

画像1

JANIC(国際協力NGOセンター)は、NGOの力を最大化することで、世界の社会課題解決の促進を目指す、1987年に設立されたネットワークNGOです。

現在、日本の国際協力NGOは400以上あるといわれ、貧困・飢餓、環境破壊、紛争、災害などの社会課題を解決するため、世界100カ国以上で活躍しています。しかし、その多くは、欧米のNGOに比べ規模が小さく、人材や資金の確保など、さまざまな課題を抱えています。JANICは、ネットワークをつくることで、NGO間、政府や企業、労働組合、自治体等との連携・協働を進め、NGOの力を最大化し、社会課題解決の促進を目指しています。

JANICの理念は、「平和で公正で持続可能な世界の実現に貢献する」ことであり、人々の貧困からの脱却と自律的発展、基本的人権の尊重、対立・紛争の解決、地球規模の保全等に向けて、国際協力を行う日本の市民社会組織、すなわち、NGOの活動の促進および強化を図っています。

グローバル経済の進展により、途上国を含めた世界のあらゆる地域で企業の影響力が高まり、人権侵害が多発しています。JANICは、「ビジネスと人権」についても主要課題として位置づけ、SDGs(持続可能な開発目標)の達成の中で、地球上からあらゆる人権侵害がなくなるよう取り組んでいます。

JANICが大事にすべき価値、行動指針は、以下の8カ条の「JANIC憲章」で示しており、この憲章に署名して、審査を通れば正会員として入会できます。NPO法人であろうと、株式会社であろうと、組織形態は問いません。詳細はウェブサイトをご覧ください。

1. 人権の尊重と社会正義の実現
2. 持続可能で包摂的な社会
3. 対等で公平なパートナーシップと主体性の尊重
4. 市民社会組織としての自覚・責任
5. ガバナンスと透明性
6. ハラスメント防止等のためのセーフガーディング
7. 倫理的な資金調達・管理
8. 人財の尊重

ウェブサイト:https://www.janic.org/
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18アバコビル5F
TEL.03-5292-2911
FAX.03-5292-2912

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?