伊豆旅行にて。

目的地に向かう車内で「最近かわいいと思う芸能人は?」という話題になった。運転している自分の後部でなかなかいいラインの女性芸能人の名前が挙がっていく。YOASOBIのボーカルの女の子とか、演技に定評がある若手女優とか。そこまでメディアに明るくない自分でも、名前を聞けば顔が浮かぶ。共感を得つつ、メジャーすぎない。この話題での正解はそんなライン上にいる芸能人だ。自分にボールが来る前に必死で正解を探す。探す。探す。見つからない。

聞けばわかる、というレベルの知識を自分から引き出すことほど難しいことはない。しかも苦手分野である。正攻法は早々に諦める。

逃げ道として思いついたのは「一周回って」という枕詞だ。これをつければどんなに王道の名前を出したとしても通用する。「一周回ってガッキー」「一周回って石原さとみ」「一周回って深田恭子」。これで外すことはない。確実に合格点以上は叩き出せる。

でもそれでいいのか。全員から60点をもらうような回答でこの場を収めることに意味があるのだろうか。初対面に近い間柄であればその回答で収める手もあるが、そうではない。相当見知った間柄である。勝負に行きたい。

とはいえ、全員から100点を引き出せるほどの回答は持ち合わせていない。できることは、誰か一人から120点を引き出すこと。熱い少数意見は薄い多数意見を打ち負かす。

そしてついに自分にボールが回ってくる。「ヒコロヒー」これが自分の回答だった。最近活躍している女性ピン芸人。自分は普通にきれいな人だと思っていたし、最近では冠番組も始まって知名度も上がってきている。「知ってる!最近よく見るよね!俺も好き!」そんな声を待望していた。

結果。まず誰も知らなかったし、画像を検索しても誰の共感も得られなかった。全員から0点から20点ぐらいの反応くらった。盛り上がるどころか、みんな引いてた。こいつマジかよ的な雰囲気感じた。いっそ殺してくれ。

ていうか、ヒコロヒーさんダメ?まさかこんなに外れるとは思わなかった。youtubeで金借りるチャンネルやってて面白いから見てね。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?