見出し画像

366日でアメリカ移住準備 ~第3章~

こんにちは、ママ起業家、日本在住で、日系アメリカ人である夫と子供3人でアメリカ移住を計画しているBHです。

2020年10月半ばに入り、やっと最後のIRS(アメリカ内国歳入庁=日本の国税庁)からTax Transcript (税金支払っているよという証明書)3年分が届き、アメリカのNVC(National Visa Center)に全ての資料を提出する事ができました。

今からアメリカのグリーンカードを結婚や配偶者経由で取得する方は、以下の記事も参考にしてください。

336日でアメリカ移住準備

グリーンカード申請 最初の書類提出
https://note.com/bheart/n/na67d5c89d0db

336日でアメリカ移住準備~第2章~

ナショナル・ビザ・センター(NVC)から連絡があった後
https://note.com/bheart/n/n52238434694b

アメリカ国内での申請なら、グリーンカード申請に慣れている弁護士も多いと思うので、比較的簡単に出来るのかもしれませんが、私は日本在住。
弁護士さんを探す事は出来るけれど、自分で出来るなら、費用も安くすむので、やってみようという事で、配偶者経由のグリーンカード申請を行っています。


さて、第2章でNVCから依頼された資料とは以下の通り:

夫(ビザ申請をサポートする人)が出す書類:

(I-864) Affidavit of Support Form
記載内容:
① I-130で書いたような基本的な個人情報
② Federal Income Tax Return または Transcript  直近3年分(3期分)

私(申請者=Applicant)が出す書類:

DS-260 (Online Immigrant Visa and Alien Registration Application)
記載内容:
① 自分の名前・現住所などの基本情報
② 16歳から住んだ事のある住所全て 
*思い出すのに少し時間がかかるので、早めに住所確認をしました。
③ 両親の情報
④ 子供たちの情報 (生年月日・年齢・名前など)
⑤ 現在の職業とオフィスの住所 
⑥ アメリカに旅行をしたことがあるなら、過去5回の訪問暦(日程)
⑦ アメリカからビザを過去に発給された事があれば、それを明記
⑧ 安全保障に関する質問事項(いっぱいあります)
*テロに加担した事があるか?等
他、申請者が提出する資料↓

① 日本のパスポートの顔写真のページ
② 写真
③ 出生証明書
*戸籍謄本・または抄本の翻訳
④ 婚姻証明書(Marriage Certificate)
⑤ 犯罪経歴証明書 (Police Certificate)

こちら全てを2020年10月初旬に提出しました。
全て提出しないと、NVCは書類チェックをスタートしてくれません。

提出後、1週間以内にメールでNVCより2通のメール連絡がありました。
思ったよりもNVCの作業が早い!

まず1つ目は「夫のTax Transcript 3年分に対するW2/1099 Form を提出してください」という内容でした。

まず、W2/1099 Form とは、日本でいう源泉徴収票です。

今回、私達の税務関係の書類を全てやってくださったCPAの先生に聞くと、「アメリカで収入が無いから、W2/1099はありません。」との回答。

当然そうだよね。

という事で、とりあえず、日本語の源泉徴収票と、それを英訳したものX3年分を1つのPDFに仕上げて、送りました。

もちろん、NVCの方で分からない方もいると思うので、「アメリカでの収入はありませんので、W2/1099はありません。その代わりである、日本の源泉徴収票とその英訳を添付しております」という言葉を添えて。

2つ目のメールは
私(申請者)の「Police Certificate(犯罪経歴証明書)を提出してください。」という内容でした。

私「いやいや、数か月前に提出してるんだけど!」

日本のPolice Certificate は封筒を開封してしまうと無効になってしまうので、絶対に開封してはいけません。

ので、その旨をNVCにコメントで伝え、再度封筒の表紙のスキャンを送りました(封筒の表紙には名前とか、日本の警察が書類を作成し提供している旨が書かれています)。

提出のやり方はhttps://ceac.state.gov/IVにログインして、NVCから与えられたCase IDというのを入れ、その後、Invoice ID を入力。

自分のアカウントに入って、夫、私(妻)のところそれぞれの書類をアップロード。


1週間NVCから音沙汰なし。。。

その後、1週間NVCから連絡が無かったので、心配になって電話をしてみると、アップロードは出来ているけど、「送信(Submit)」が出来ていないから、届いてないよ。との事。

はぁ。。。出来る限り早くプロセスしてほしいのに、こんな凡ミス。。。涙

というわけで、スクショを添付していますので、ぜひ参考にしてください。
アップロードした後は、右上のSubmit ボタンを押す必要があります。そしたら、アップロードしたファイルのステータスが、スクショの下部にあるように、Submitted に変わります。

画像1

さて、コロナがまだ落ち着かない2020年秋冬ですが、どれだけ早くこの書類が東京のアメリカ大使館に送られるのでしょうか。。。。また続きを書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?