見出し画像

今池のトトコさん

トトコさんに初めて遭遇したのはもう何年も前のことになる。



定期的に開催しているスパイスの講座を受講しに名古屋から鎌倉まではるばるきてくれたのである。



最初はピンク色だった髪の毛の色も赤になったり紫になったり青になったりと毎回違うものだからとても印象に残る人であった。



それから様々な縁で名古屋近辺にカレーを作りに行ったりするとヒョイと現れては手伝ってくれたり、遊びに来てくれたりしていた。そして気がついたら間借りでカレー屋さんをやっていたのである。



「なんか、流れでカレー屋さんやることになったんだよね〜」とふんわりと言っていた。



名古屋の街に飲みに行くとそこら中でトトコさんの痕跡に出会うようになった。



トトコさんと歩いていると、何人かが「トトコさーん」と声をかけてくる。



お酒が好きなトトコさんはすぐ飲みに繰り出してしまう。飲みに行っては色々な人と友達になって好きなカレーやスパイスのことをおしゃべりしている。いつしかトトコさんは「カレーのトトコさん」になっていた。



その日も名古屋の今池という地域に日本酒をメインとしたバーがオープンしたとのことで旧友と飲みに行った時である。オープンしたてのバーの棚にはお祝いに貰ったであろうお酒がズラッと並んでいた。その中に周りと比べると小さなお酒の瓶に手書きで「トトコワークス」と書いてあるのを見つけた。

「あぁ、ここにもトトコさん」と思いながら日本酒を何杯か飲んでいたらまたヒョイと隣にトトコさんが現れたのである。



「私たちって結構長い付き合いになるよねぇ〜」とトトコさんはふんわりと話し始めた。



日本酒も何杯か飲んで酔っ払っていた私は、「じゃあ、なんか商品でも一緒に作りますか」と言ってみたら、トトコさんは隣で目をキラキラさせていた。



そんな風に誕生したのが「酔っ払いミックス」というスパイスミックスである。



酒好きなトトコさん用に、何にかけても酒のアテになるようなブレンドにできたと思う。



ベースはインドの屋台料理には欠かせないチャートマサラというスパイスミックスにメキシカンの要素、ライム果汁の酸味と唐辛子のパンチがある辛み、もう一口酒が飲みたくなるようにちょっと強めの塩分。



不思議と本当に酒に合うのである。



今池で飲んでは会う人々に酔っ払いミックスを紹介しているそうである。



売った分を全部酒代にしているんじゃないだろうかと心配しているけど。



「そんなことどうだっていいんだよね〜」



とトトコさんに言われそうなので何も言わないようにしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?