見出し画像

【事前プロデュース】内容・1回目-レクチャー-1

bh飯島の店舗開業サポート「事前プロデュース」どんな内容なのか?某美容師さんへの対応タイミングに合わせて解説・第1回目の内容

この2年半、大混乱を伴ったコロナ禍だというのに・・・ありがとうございます。bh飯島を頼って、開業のサポートを依頼してくれた美容師さん理容師さんの開業オーナーさんたちが数名いらっしゃいました。そして、それら飯島のサポートのもと無事に素晴らしい開業を果たした方々は、早くも開業1年間をも終え、現在は健全な運営の渦中でどのお店も順調な経営の日々を送っているとの報告を頂いております。

さすがのコロナ禍で、例年のような忙しさは程遠く、今は開業を伴うプロデュース計画は少ない現在ですが、ありがたいことに5/30のに新たな開業計画に向けて、某美容師さんから「事前プロデュース」のご依頼を頂き、現在精力的に進行中です。

事前プロデュースの1回目は、必ずこの美容室開業ノウハウレクチャーから!

店舗開業プロデュースは3つのコースあり

bh飯島が2000年のbh創業時から長きに渡って行ってきたの店舗開業プロデュースなるもの、現在は大きく分けて3パートに別れたコース構成にしております。

まずは、開業のための事前準備段階(物件を決めるまで)のサポート
①事前プロデュース

物件決定から実際の店舗がオープンするまでの完全サポートとなる
②フル・プロデュース

開業直後から開業1年後までの
③1年間の短期顧問アドバイザリー

この3つです。

事前プロデュース

まず、多くの相談者さんは「①事前プロデュース」までのサポートでも十分に安全な開業のプロセスを進められるようになります。
「飯島に初心者には非常に大変な開業計画の準備全般を手伝ってもらった後は、教えに基づき自力で開業計画を頑張る・・・というコースです。

フル・プロデュース

「②フル・プロデュース」に関しては、事前プロデュースの後も飯島に付いていてもらい、徹底的なサポートを受けたいという方を対象に、物件契約時の減額交渉指導やら、融資資料作成のお手伝いやら、店舗のデザイン設計、そして工事の監修、販促方針、グラフィックデザイン、HPに関しても監修。そのほか、開業まで複雑かつ常に流動する予算の管理と、同じく融資の決定のタイミングや、旧職場の退職事情などに伴い、これまた常に流動的なスケジュールを徹底管理する。

簡単に違いを解説すると・・・

要約すると飯島と共に計画を練り練り、ブラッシュアップ。そして立てた計画通り実現段階まで伴走。とまぁ、事前プロデュース以降、飯島をパーソナルトレーナーのごとくセコンドに付いて徹底サポートをしてもらうコースというわけです。

事前プロデュースは、方法論を徹底的に教え、アドバイスするけど、結果にコミットはしないコース

フルプロデュースは、結果にコミットするっていう感じですね。確実に導くコースということですね。

事前プロデュース、何をしてくれるの?

ということで、この「事前プロデュース」
無料相談や、お問い合わせ時によくある質問・・・「これって一体どんなことしてくれるの?」ですよね・・・確かに・・・よくわからないですよね・・・毎回なかなか、本当に容易にご理解いただくのは難しいんです。

なので、短い時間ではとても説明しきれるものではないので・・・
たまたま今回ちょうど5/30より依頼者である某美容師さんへ対応が始まりましたので、そのタイミングに合わせ、「事前プロデュース」が果たしてどんなサポートなのか?これを当ブログにて、実況形式でご紹介しながら、理解をしていただければと思います。

最初は必ず飯島のレクチャーを受講してもらう

ということで、この計画だいぶ順調に進んでいる段階ではありますが、去る2022/5/30、1回目は「美容室開業レクチャー(講義)の前半」からスタートでした。

6月中は合計5回のセッション(レクチャーあるいは、コンサル)を行い、7月は3回、8月はすでに候補物件の適正チェックに現地に飯島が立ち会うところまで進んでおり、ちょうど今は出店候補物件の入居審査待ちの真っ最中です。(※どんなに気に入った物件に出会えたとしても、入居審査が通らないと計画は進められない)

事前プロデュースは物件にたどり着くまでのサポート

さて、無事に入居審査が通り、この計画が順調に進められそうな準備が整った段階で「事前プロデュース」は終了となりますが、もしも、この美容師さんが、そのまま「フルプロデュース」のご依頼にリクエストされるようなら、もしかしたら、実際のお店が立ち上がっていくまでの全プロセスが今後も当ブログ内にて随時垣間見れるかもしれません。

もちろん、仮に「事前プロデュース」までの終了だとしてしても、すでに10回以上に及ぶセッションを通し約30時間のレッスンというか、アドバイスを大量に、何も知らなかった開業美容師さんに注入しているので、間違いなく大きく踏み外し失敗するような開業計画にはなりません。

このように「事前プロデュース」今後開業を目指す方々にとって、必ず参考になる内容盛りだくさんなコースにしています。実際にコロナ禍のこの2年間で、この「事前プロデュース」までのご依頼後、ご自身で無事に立派な開業を果たし、感謝のお便りを複数頂いておりますのでね。

とうことで、引き続き、「事前プロデュースとは?」
これを、引き続きご紹介いたしますので、今後の記事にぜひご注目ください。

必須カリキュラム「美容室開業ノウハウレクチャー・1回目」

一応、「事前プロデュース」の初回、美容室開業レクチャーの前半の内容をご紹介しておきます。

受講時間:約3時間

1.事業計画の基礎知識
2.収支計画の基礎知識
3.公的融資(日本政策金融公庫と銀行)の基礎知識
4.開業総額の導き出し方
5.物件探しの基礎知識
6.店舗デザイン設計〜工事の進め方
7.事業計画の要となる「コンセプト」の立て方

これら、かなり深いレベルのアドバイスを盛り盛りに講義します。
単に、開業の進め方だけじゃなく、店舗デザイン設計工事などの業界の裏話なども含めてますし、正直、かなり際どい攻略方法までお話していきます。

レクチャーは飯島から一方通行、授業を受けてもらうだけ

初回は「レクチャー=講義」なわけですから、飯島から一方的に授業を受けるだけのもの。自動車教習所の学科受講と同じ感覚ね。なのでこの時はまだ開業者さんの資金事情、計画概要、目指す方向性など、根掘り葉掘り聞くこともありません。ひたすら集中してお話を聞いてもらう日。

また、重要なこととして・・・この段階の開業者さんは、まだ現在の勤務地である美容室にてまだ退職前ですね。それゆえに、名前や顔出しは大きなトラブルの元になりますからね。プライバシーに関わる部分は一切触れることなく、あくまでも「事前プロデュース」進行に合わせて、果たして内容や価値がはどんなものか?
これだけ知ってもらうことを目的に紹介していきます。

次回のレクチャー、後半も約3時間を要しました。前後編合わせて6時間。これが2000年bh創業から続く伝統の「美容室開業ノウハウレクチャー」なのです。非常に密度の濃い講義内容ですよ。ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

【bh飯島由敬への開業出店に関する相談はこちらより】

美容室、理容室に限らず、業種を問わず「店舗開業の無料相談」(60分)に対応します。ご希望の方は、以下のいずれかのより、飯島由敬に直接ご連絡ください。

◯公式ライン上でメッセージ
https://line.me/R/ti/p/%40cyg9789h

◯Instagramよりメッセージ
https://www.instagram.com/bh_hairsalon_opening_academy/

◯Facebookよりメッセージ
https://www.facebook.com/bh.yoshihiro.iijima

◯オフィシャルサイトよりメール
※コメント欄に「無料相談希望」とコメントしてください。
https://www.b---h.com/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?