【客が多く来店していれば繁盛店?】bh飯島由敬FBライブ

毎月不定期で行っているFacebookライブです。bh飯島由敬の著書「店舗開業のあたりまえ」に書かれている店舗開業の55のアドバイス集の内容を毎回ひとつづつ、より詳しいトークでご紹介しています。

2022/8/1のライブです。
文中P14 アドバイスの1つ目、「素敵な店で、客が多く来店していれば、利益は出ている?」について書籍よりやや詳しく語っています。外からの見え方と、実際の台所事情は異なるのが世の常ですよね。客が多く来ていたら流行っている店だな・・・と判断しがちですが、実際はどうなの?という疑問を持ってみてみることも開業をする側の考え方として参考になると思います。

INDEX
0:00 スタート
1:03 流行っている店に見えても実は利益が出ていないかも?
3:25 雇われている側としては不満が多い
5:13 なぜ不満が尽きないような労働環境なのかの原因とは
6:39 全てのキッカケは開業の時、利益が上がらない仕組みを作った
8:50 選んだ物件の規模がその失敗の第一歩だった
10:06 予算不足の原因は資金調達可能額を超えた開業総額となるから
12:04 開業者は予算不足でも開業はさせるが、ここで運命は決まる
14:38 しかも開業直後の客足不良に値下げしがち、さらに悲惨な状況に
18:00 街で流行っていたはずの店が潰れた、その原因を考えてみよう

Facebookでご覧になるならこちら
https://www.facebook.com/bh.yoshihiro.iijima/videos/5365949490133232/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?