見出し画像

病気ではないが、健康とは言えない。

家の近くの公園に毎年、ひまわり軍団が登場します。

7月初旬に1輪だけ咲いていました。(写真)

他はまだ固いつぼみです。

よく見ると身長も不揃いです。

同じ日に種がまかれ、同じように日光を浴び、

同じように水をいただき、環境は同じです。

早咲きの一輪を人間に例えてみるとどうだろう。

健康優良児、おませさん、厄介者、

人と同じことをするのが嫌なタイプ

健康そうだけど隠れ病気持ち・・・・

人間も植物も「生」があれば必ず「死」があります。

私たち人間は、120年は生きられる動物です。

せめて、どのような環境であっても

100年は健やかに美しく活きたいものです。

人生の70%をクリアした今、

誰も考えつかなかったシステムを開発してしまうことに。

まさに、早咲きの一輪のひまわりのように。

そこにたどり着くまでの開発のエピソードを

次回は、お話しいたしましょう。

読んでいただきありがとうございます。