ボド活その03.安い棚を求めて

こんにちは。イデグチです。
ボドゲに関する情報発信をしようと思い奮闘中です。

前回に引き続き、ボドゲ基地建造についてお送りします。

■棚が欲しい

ボドゲ基地にはボードゲームを収納する棚も必要です。
部屋の左の壁一面にボドゲ棚を設えたい。すると幅が270cmは必要になることが分かりました。長い。

画像2

機能性や容量重視で見た目はこだわらない。そして、なるべく安価なものが良い。ちなみに奥行きは30cmもあれば十分そう。

このような要件に合致するのがスチールラック。
適当に見てみた感じ、こんな商品がちょうど良さげ。

画像1

スペース的にはこれが2つ必要なので、ざっと見積もって125,000円になる。

■え、125,000円?

いや~、高いっす。"安めの棚"でこれですかマジですか。
もう一度特別給付金が支給されたりしないですかね……。

「もっと安く棚を手に入れたい!」そんな純粋で邪な想いを抱き、イデグチは現実に立ち向かった。
インターネットを隅から隅まで彷徨い、調査を重ね、私はついに宇宙の最奥に隠された最善のソリューションを見つけ出してしまった。

それがこちら。

画像3

硬質ポリ塩化ビニル管、いわゆる塩ビパイプである。
いや、この穴の中にボドゲを詰め込もうというのではない。
これを骨組みとして棚を作ってしまおうと言うのだ。

画像4

↑「塩ビパイプ 棚」と検索した様子。なんと、世のDIYer達は塩ビパイプで棚に限らず様々な家具を作ってしまうそうだ。その創意工夫ぶりに感心させられた。

なんてったって、めちゃくちゃ安い!!!
まだちゃんと調べていないが、上の方で紹介したスチールラックと同じ構造を実現するのに掛かる費用は15,000円未満と思われる。奇跡!

問題は耐荷重が低そうなことだが、これについては構造次第でなんとかなると思う。ということで、きちんと使用に堪える塩ビパイプ製の棚を自作してみようと思う。次回は多分設計編!

それではまた!

---------------------------------------------------------------------
只今、TOMOSHIBIにてメンバー募集ページを公開しています。
一緒にボドゲの動画作りませんか? 興味ある方メッセージください!
https://tomo-shibi.jp/tomoshibi/698/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?