見出し画像

反抗期の対応

反抗期になった時の対応はまだお腹の中にいる時に決めてた事。

今見たら笑えてしまうが臨月中にしっかりノートに記録してた事で、
まだ育児の大変さもわからない私が将来の息子への取り扱い説明書である。

真剣に読まないでほしい。


2009/8/20

君がもし、私をクソババアと言ったら無視します

君がもし、不登校になったら私も仕事辞めて家で寝てます

君がもし、髪を染めたら緑に染め強めのパーマで授業参観行きます

君がもし、耳にピアスをあけたら私は鼻にあけます

君がもし、壁に穴をあけたら壁ごと壊します

君がもし、帰るのが遅い時は私は呑みに出かけます

君がもし、帰らない日は私は旅行に出かけます

君がもし、反抗期が来なくても私の更年期は必ず来ますどっちが勝つのか反抗期来るのが待ち遠しい。


私、病んでたのかな?

ひと昔前は反抗期がないと将来不安だなんて両親が言ってたものです。
やっぱり女子の方が反抗期早いのかなぁ?

自分の反抗期は部屋を黒く塗った。


多分これも言葉で表せない何かを知って欲しい半分知って欲しくない感情が溢れ出たんだと思うけど、話せば喧嘩するわけで話すまで待つと言う忍耐強い母に降参して話したことがあります。反抗期は大人になる第一歩。
自分で解決したい気持ちと、どうにもならない現実に思い悩み…でも小さな世界道はきっと開けるのです。自分の事を教訓に、無言の圧力を使い忍耐を今から鍛えなくてはなりません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?