2022年の‟手帳活”のキロク

こんにちは、あるいはこんばんは。
2022年を振り返る、ラストは『手帳活』です。
学生時代から、かれこれ〇十年手帳を使い続けている私ですが、今年はその使い方を見直す一年となりました。

今までは予定と一言日記を書くだけだったのですが、読書やゲームのログをつけたりジャーナリングにチャレンジしてみました。
まだまだ自分を見直すところまではうまくできていないのですが、書きだす楽しみはしっかり続けられたかと思います。

今年の手帳

今年は「ジブン手帳 mini」を4月から使い始めました。
毎年1月から新しい手帳にしているのですが、初めの3ヵ月は別の手帳を使っていました。途中で手帳活を始めたくなって、新年度から新たに買い足すことに。

今年の手帳
マンスリーページ

マンスリーには予定をスタンプや文字で。
バレットジャーナルも作成しています。

ウィークリーページ

ウィークリーは24時間バーチカル。
一日の生活を一目で把握できるようにしてみました。
ToDoリストは週+日の両方記載。

旅行記録はこんな感じに。

こちらは遊んだ記録のページ。
入場券などを貼りつけ、文章だけよりも思い出しやすくしてみました。

バーチカルはほぼ毎日記入する時間を作れたかな?
バレットジャーナルやデコは一週間から十日に一度のペースでのんびりと埋めていきました。
多分、これくらいゆるくしないと続かないんで💦

これが思いの外楽しかったので、来年はもう少しチャレンジしてみることに。

2023年の手帳とノートたち


2023年 ジブン手帳Days

2023年はLiteではなく一日1ページのDaysを購入。
半年ずつの分冊なのがネックだったのですが、別メーカーのカバーに2冊入ったので無理矢理一冊にまとめています。
デコはKITTAを使おうかな、と。

こちらのロルバーンは、シンデレラノートを作ってみようかと。
不定期でもいいので、目標とそれに到達するために&到達したら……というのを明確に意識できるように。

百均ノートたちはひとりブレスト・各種ログ用

最後に、百均で購入したA6サイズのノート達。
赤いノートはシンデレラノートに書くことの下書きを中心に。
折角ならシンデレラノートはきれいに書きたいので……笑
水色の3冊には、読書やゲームのログ、創作メモを書いていくつもりです。

これらがどれだけ埋まるのかは未知数なのですが、のんびりでも継続することで自分の何かが変わればいいなぁと思います。

手帳術・ノート術について、まだまだ手探りな私です。
おすすめの文具や書くべきこと、逆にやめておいた方がいいことなどありましたら、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?