見出し画像

⭐9 カイト

簡単めな協力ゲームとしてかなり重宝しているゲーム。

まず砂時計があります。

これだけで面白そう(笑)

各プレイヤーはカードを何枚か持ちます。
手番では、手札からカードを1枚出します。

例えばこのカードを出したとします。

赤🔴とオレンジ🟠のマークが描いてありますよね?
そしたら赤とオレンジの砂時計をひっくり返します。

そして山札からカードを1枚引いて手札を補充します。

「カードを出す」→「砂時計をひっくり返す」→「カードを補充する」
これを繰り返すだけです。
シンプルルール✨

砂時計が1つでも落ちきってしまった時点でゲーム終了です。全プレイヤーの手札に残っているカード枚数と山札に残っているカード枚数を数えて、その枚数に応じて評価が決まります。
なるべくたくさん減らしましょうというゲームです。

協力ゲームなのでプレイヤーで声をかけ合ってOK👌
「赤がヤバイよ!」「青と黄色はまだ余裕あるよ!」

砂時計を落ちきらせたくないので、例えば、前のプレイヤーが落ちきりそうな赤をひっくり返したら当然自分は赤以外をひっくり返すべきですよね。そんなことは頭では分かっているんですが、砂時計がドンドン落ちていくし、みんながあーだこーだ言う声でめちゃくちゃ焦るんですよね💦
手に汗握る緊張感が漂うゲームで面白い!

しかも、このゲームは1プレイが5分程度で終わってしまうので、「あ゙あ゙あ゙ダメだったwwもう1回やるぞ!!」となりやすいです!

通常モードに慣れてきたら特殊カードを混ぜて難易度を上げることとできるし、それもクリアできてしまったら各プレイヤーの手札の枚数を減らすだけでグンと難しくなります。

良作です👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?