見出し画像

⭐7 ジャストワン

協力型のお題当てゲーム。

親はお題カードを、自分は見ないように他のプレイヤーに見せます。親以外のプレイヤーはヒントを書いて親に見せます。親はそのヒントを見てお題を当てましょうというゲームです。

例えば、お題が「薬」だったとしましょう。

僕は「ひとりごと」と書きました。「薬屋のひとりごと」って漫画から取ってきました。

全員が書き終わったら親に見せる…前に親以外のプレイヤー同士で見せ合います。こうなりました。

実は、書いたヒントが被っていた場合、そのヒントは親に見せられなくなってしまいます!2つのヒントが潰れてしまった!

親は残ったヒントでお題を予想します。

なるべく親に当てさせたいので分かりやすいヒントを書きたい、けど被ってしまうと見せられなくなってしまう。けど、お題から離れすぎたヒントを書いても伝わらない。
このジレンマが面白い!

「これは他の人に書かれそうだからあえてこっちを書くか」と思って書いたら、他のプレイヤーも同じ思考で同じものを書いてて、結局見せられなくなってしまうなんてことも(笑)

ボードゲーム界で一番権威のある「ドイツ年間ゲーム大賞」を2019年に受賞したゲームでもあり、面白さは折り紙付き。

被って「あーあ(笑)」が盛り上がりポイントの1つだからある程度人数がいないと面白さが半減してしまう。5人は欲しいかな。

お題カードはたくさんあるが、お題をなんとなく覚えてしまうことがある。同じメンツで遊んでいると、「あれ、このヒント見覚えあるな、てことはもしやあのお題か…?」みたいなことが時々起きてしまう。他のボードゲームのお題カードを代用して使ったりして対策している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?