見出し画像

⭐10 花火:スターマイン

みんなで協力して、花火カードを場に出していきます🎆
ゲームが終わった時に、花火カードが場にたくさん出てるほど良い評価を貰えます。

各プレイヤーは花火カードを4〜5枚持ってゲームがスタート。

手番にできることがいくつかありますが、まず1つ目は「手札の花火カードを場に出す」。
好きな花火カードを出せますがルールがあります。
各色小さい数字から出さないといけません。

例えば、場にこんな感じで花火カードが出ている時、今出せる花火カードは、🟢緑2、🟡黄3、⚪白2、🔵青5、🔴赤1のどれかです。

もし間違えた花火カードを出してしまったらエラータイルがめくれてしまいます。これが3枚めくれたら、つまり出すのに3回失敗してしまったらゲームオーバーです😱

「ん?手札から自分で選んで花火カードを出すのになんで間違えることがあるのさ。出せないカードなら出さなきゃいいだけじゃん。」

実は実は、花火カードはこう持っているんです。

自分が何色のどの数字を持っているのかが分からない!!
これがこのゲームの難しいところ!

けど、何持ってるか分からないと出しようがないですよね?
当てずっぽうで出したところで失敗する可能性の方が高いですし。

ここで、手番にできること2つ目、「他プレイヤーにヒントを教える」です。ヒントトークンを1つ消費して、他プレイヤーに「あなたはこういう手札を持っていますよ」と教えることができます。

ヒントを教え方にルールがあります。数字か色、どちらかの情報しか教えられません。例えば、「これとこれが緑ですよ」というように、指差しをして教えます。

ヒントトークンがなくなってしまったらもうヒントは出せません。そこで、手番にできること3つ目、「花火カードを捨てる」です。

いらないカードを1枚捨てることでヒントトークンを1つ回復できます。

けど気を付けて!
数字は1〜5まであります。各数字ごとに枚数が決まっています。各色1は3枚ずつ。各色2と3と4は2枚ずつ。5は1枚ずつしかありません!うっかり5を捨ててしまうと、その色は全部揃わないことが確定します😱

しかも、各色1〜5まで全部出せると、完成ボーナスでヒントトークンが1つ回復します。5を捨てると完成ボーナスも貰えなくなってしまうのです😱😱

ということで、手番では次の3つのうちどれか1つを行います。

  • 手札の花火カードを場に出す

  • 他プレイヤーにヒントを教える

  • 花火カードを捨てる

これを繰り返して、なるべくたくさんの花火カードを出すことを目指します!

例えば、「これが1です」ってヒントをもらったときに、「これは『捨てろ』の意味なのか『出せ』の意味なのかどっちなんだ?!!?」と迷うケースが割と起きて、「この人ならこういう意味で言ってきてるんだろうな」という人読みをしたり、「この状況ならきっとこういう意味に違いない」と状況把握をしたりするのが楽しい😆

しかも、基本ルールに慣れてきたらバリアントルールをいれることでより難易度を上げて楽しむことができるので、飽きずに遊び続けられる👍

パーフェクトで出せるのは稀で、数枚出せなくてパーフェクトならずとなるケースが多いため、悔しさが残るし、次回また挑戦しよう!となりやすいです。ギリギリパーフェクトにさせないようなバランスに調整されている点が、プレイヤーの心理をよく理解してて、リプレイ性につながっていると思います。

協力ゲームとしてかなり完成されているゲーム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?