マイエレメント感想
ディズニーピクサー最新作マイエレメントがどストライクだったので感想をざっとまとめる。
マイエレメントのここが好き~~~~~!!!!
・エンバーとの逃走劇の最中、ウェイドが壁と壁の狭い空間をすり抜けたとき、水滴が壁中に残っていて、最後の伏線になっていたところ。
・他者に影響されて、自分の考え方や行動が変わっていくこと(化学変化)を、丁寧に描写しているところ。
・ウェイドがエンバーに水中のビビステリアの花を見せたところ!!! 絶対にできないと思っていたことをやってみせて、覚悟さえあればなんでもできるというのをエンバーに証明してみせたところ~!!!
・「怒りは何かを伝えようとしている」心の副反応に過ぎないという文脈。アンガーマネジメントの本質をとても優しい言葉で伝えてくれるところ。
・「高潮と偏見」。高慢と偏見オマージュきた~~~~~~!!!!
・移民差別を直球に描いてきたところ。開拓者のパイオニアとしてファイヤープレイスを作り、火のエレメントたちの居場所を作ったルーメン夫妻のたくましさと絆の強さ!!!
・移民二世であるエンバーが世界的な大企業にインターンとして雇われる、という結末。世代交代。次世代の話を描いてきたところ。
・最後にエンバーとバーニーがお辞儀をしたとき、彼らが一本の道路で隔たれ、目の前には白線が引かれていたこと。エンバーとバーニーは別々の道を行き、まったく別の人生を送るのだと視覚的に演出してくるところ。
・数多の恋愛インフルエンサーが言っているように、「素直な犬系彼氏が最強」というのをこれでもかと実証してくるところ~!!!!!! 真っ直ぐな愛情表現してくれる男性にはどんな意地っ張りな女性も、素直にならざるを得ないんですよね!!!!!わかるぜ!!!!!
総括
冒険とか命がけとか壮大な話はもういいから、身の回りの話にしよう。ありふれたどこにでも転がっている恋愛の話にしよう。自分たちの話をしようっていう感じが伝わってきてとてもとても良かった。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?