見出し画像

#002 スコアアップの第1歩は自己分析!

▶︎自分を知るという事

ゴルフのスコアを良くするために、まず必要な事は何だと思いますか?

スイング?

ショートゲーム?

パター?

マネジメント?

クラブ?

いえいえ、違います。

まずは今の本当の自分を知るという事です。

そして自分のゴールがどこにあるのかを決めるという事です。

これまでにたくさんの方とお話をしてきましたが、

そのほぼ全員が、この答えを明確に持っていませんでした。

それはなぜか?

誰もそれを教えてくれないからです。


今の時代インターネットを開けばたくさんの情報を見る事が出来ます。

それ自体はめちゃくちゃ便利な事で、

昔に比べるとたくさんの問題を解決する事が出来る様になりました。


しかしながらそれが逆に今のあなたの上達を妨げている可能性がかなりあると思います。

SNSを開けば、

『これでスライスが治る!』

『ハンドファーストを作る!』

『何ちゃらスイング!』

『最新の何ちゃら理論!』

など、耳障りの良いワードや動画が溢れています。


それはそれでそれぞれの考え方なので良いと思いますが、

それが今のあなたに必要かどうかはまた別問題です。


例えば、

『このじゃがいもを入れたら美味しいカレーライスが出来ますよ!』

という人がいます。

でもその日の献立がオムライスだった場合、

あなたはそのじゃがいもがいま必要ですか?

他のメニューと一緒に使う事はあっても、

オムライス自体に必要な人はほとんどいないと思います。


そうなんです。


当たり前の事ですが、

いまのゴールに対して必要な事と、将来的に必要になる事は違う

という事です。

ほとんどの人が自分の得意分野であれば、

こういった当たり前の事は考えなくても正しく判断出来るのですが、

それがゴルフになると、全く判断出来ていないのです。


ではゴルフにおいて、どうすれば何が必要か正しい判断が出来るのでしょうか?

それが最初にお話した

まず自分を知るという事です。




ビジネスでもそうだと思いますが、

まず自社の今の状況を具体的に把握していなければ、

今後の具体的な事業計画を立てる事は難しいし、

思い付きと情報だけで事業を始めて成功する確率は、

自社分析、市場分析、目標設定をしてから始めた事業と比べると、

かなり低いと思います。


家庭でも同じです。

『あの家電が良いらしい』

とか

『あの地域に住むとこんな生活が送れる』

など、今の収入や生活リズムや家族構成などの状況を分析せずに、

情報だけで判断をしていまうと、どこかで上手く行かなくなる確率はかなり高いと思います。


それはゴルフでも同じです。


▶︎今の自分となりたい自分


レベルアップには、まず自分を知る事が大切だとお話してきました。

では具体的に、自分の何を知る必要があるのでしょうか?


まず最初に少なくとも次の3つの事をまず確認してください。


①ベストスコア

②アベレージスコア(直近10ラウンド)

③平均パット数


①は大体皆さんすぐに答えられます。

②に関しては、すぐに答えられる人と少し答えるのに時間がかかる人がいます。

時間がかかってしまうという事は、

そこがしっかり自分の中で確認管理が出来ていない可能性があります。

アベレージスコアは、ラウンド毎の詳細を見ていくと

その人の今の弱点がかなり明確になるので、

もし本気でレベルアップしたいのであれば、

アベレージスコアの把握を徹底してください。

③に関しては、正確に答えられない人がかなり多いです。

パット数を把握する時には、大体2パットとかではなく、

28パットや36パットなど、

1ラウンドのトータルのパット数で把握する様にしておいてください。

この①〜③の数値が把握できれば、

自己分析の第1段階はOKです。


次に将来的になりたい自分を設定します。

ここに関しては考え方ですが、

【数値的ゴール】を目指すのか、

【技術的ゴール】を目指すのかによって、やる事が変わってきます。

自分的には、ゴルフはスコアを競うスポーツなので、

数値的ゴールの後、もしくはその過程で技術的ゴールがいくつかあると思っています。

数値的ゴールは、お分かりの様にスコアです。

70台、80台、90台といった、具体的な数字を達成する事をゴールにします。

どれだけ良いスイングが出来たり、良い球が打てても、

スコアが良くなければゴルフが上手いをは言えないので、

まずは数値的ゴールの設定をしてみてください。


自己分析が出来て、数値的ゴールが決まれば

スコアアップのための準備の初期段階は完了です。



▶︎ギャップを埋めていく

自己分析と数値的ゴールを設定する事で、

いま自分がいる位置とゴールまでの道すじが決まります。

道すじが分かれば、あとはその道を進んで行くだけです。

もちろんその方のレベルや目標設定によって内容はかなり変わってきますが、

その内容は、最初はある程度の知識を持ったプロに確認をした方が良いです。

プロのレベルによっては、

「何を訳の分からん事を言ってんねん」

という風に言われる事もあると思いますが、、、

ここに関しては、プロと言ってもその人の目標ではなく、

自分の経験だけで教えるプロや、

スイングを教えるプロなど、色んなプロがいるので、

レッスンを受ける側も、自分を上手くしてくれそうなプロかどうかの判断をする必要があります。

もし判断が難しい時は、

目標スコアを伝えて、それを達成するためのSTATS(パーオン、ボギーオン、パット数など)を確認してみてください。


それが数値ですぐに答えられずに、あーだこーだと説明をするプロは、

おそらくそこに意識が行っていないので、

スイングなどは教えられても、効率良くスコアアップするためのレッスンは

していないと思います。

そういうプロに習っても、安定したスコアは出せないので、

違う所へ行ってください笑


どの様にギャップを埋めて行くかは、また次回以降でお話しして行きます。


体験レッスンはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?