見出し画像

ソーシャルメディアポリシーを策定しよう!

こんにちは!
BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。

とりあえずやってみよう!という方針で始めた情報発信。3か月が過ぎ、そろそろちゃんと決めることは決めるか…ということでソーシャルメディアポリシーというものを定めることにしました。

ソーシャルメディアポリシーとは

画像1

画像2

2021年3月3日時点、ソーシャルメディアポリシーという語句の説明をWeb上(WikipediaやWeb辞書)で確認することはできませんでした。複数のサイトに載っている説明をまとめると以下の表現になります。

「企業がソーシャルメディアを利用する上での取り決め」

ソーシャルメディアポリシーとはあくまでも社外に向けて私たちはこういう姿勢です、こういうルールですと宣言する文書です。

一方「ソーシャルメディアガイドライン」という表現もあり、こちらはこういうことに気を付けようねという社内に向けた文書だそうです。ガイドラインはガイドラインで必要なのでポリシーができたら作っていこうと思っています。

ソーシャルメディアポリシーの利点は以下の2点です。

① トラブルや炎上を未然に防ぐ
駐車場に貼ってある規約をイメージすると分かりやすいです。許可なく停車したら罰金いくらです、というような。
このアカウントを通じて知り合った第三者同士のトラブルには一切責任を負いません、とか製品について質問されても答えないよ、ということを事前に書いておくことで「何か」が起こるのを防ぐためにソーシャルメディアポリシーを策定します。

② 運用ルールや基本ポリシーを伝える
ソーシャルメディアを利用する目的を明確にしたり、問題が起こった際の対応を記載したりすることで、より活動の透明性・公正性が高まります。
この辺りはガイドラインと被る部分もあり、調べた中で社外に向けてなのか社内に向けてなのかわかりにくいものもたくさんありました。


利点を理解した上でたくさんの企業のソーシャルメディアポリシーを参考にし、弊社として必要な項目とこれは書いておこうと思った内容をピックアップし、自分なりの言葉にしてみました。

いろいろなサイトを参考にしてソーシャルメディアポリシー(たたき)を作ってみた!

画像3

基本方針

私たちは「挑戦・情熱・成長」というポリシーに従い、以下の目的をもってソーシャルメディアを活用します。

・IT技術に関する知識を公開し広く社会に還元する
・エンジニアとして働くことのおもしろさ、広がる世界観を伝える
・インフラエンジニア、開発エンジニアとして働く社員の想いを発信することでブランドを創っていく

機密情報の保護

個人情報はむやみに収集せず、必要な場合はその用途を限定し、記載した用途以外には使用しません。
ソーシャルメディア・広報での活動において知り得る個人情報はアクセス制限された環境で保存し、弊社規定の「個人情報保護方針」に従います。

第三者の権利の保護

投稿内容(テキスト、音楽、音声、写真、ビデオ、デザイン等)はそれぞれの著作権、商標権またはその他の所有権および法律によって保護されていることを確認し第三者の権利を尊重します。

運営方針

私たちはソーシャルメディアを活用する上で以下を禁止事項とします。

・営業や採用目的でダイレクトメッセージを送ること
・特定の人物・企業等に対し誹謗中傷となる表現や発言をすること
・真偽を確認できない情報を発信すること

免責事項

・いただいたすべてのコメント、DM(ダイレクトメッセージ)へ返信をお約束はできかねますことをご了承ください。
・フォローいただいた方を必ずフォローするわけではありません。またフォローしていることはそのアカウントの発言内容を支持していることを意味するわけではありません。
・ポリシーに反する場合はいただいたコメントを削除する場合があります。
・公式アカウントの運営は予告なく終了、削除される場合があります。
・弊社の運用するアカウントを介してつながったユーザ間、もしくはユーザと第三者間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。
・弊社が投稿した内容について再利用・引用は許可なく実施いただけますが、元々の内容や意図に反した利用をされた場合は削除を依頼させていただきます。

終わりに

画像4

この後はたたきを社内へ提案し、正式に承認を受けた状態でどこかに載せることになると思います。このブログを含めソーシャルメディアでの広報活動は基本的にトップダウンではなくボトムアップで行っているので何が正しいのか、どうすべきなのか五里霧中なことも多くありますが、まずはやってみる!という挑戦の精神でこれからも進めていきたいと思います。

上記のポリシーはあくまでもたたきなので、追加修正されることがあればそれも追記していきます!

参考:
【企業のSNSルール】ソーシャルメディアガイドライン・ポリシーとして制定しておきたい10のこと【事例あり】
企業のソーシャルメディアポリシー・ガイドラインの作成方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?