見出し画像

3/16(水)開催!「IT未経験で不安な方へ 応募がしやすくなるIT業界の話」就活イベント!

こんにちは!
株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。

告知続きになりますが、明日就活生向けにIT業界に関するイベントを開催します~!

「IT未経験で不安な方へ 応募がしやすくなるIT業界の話」

お申し込みはこちらから↓↓↓

どうやらITエンジニアは人気の職種らしい

画像1

思い起こせば20年くらい前。
当時プログラマと言えば「きつい」「帰れない(厳しい)」「給料が安い」の3Kと呼ばれ、なりたくない職業の代表格でした。

それが今はどうでしょう。5年くらい前には男子中学生・男子高校生の間で将来なりたい職業ランキング1位を取り、いつの間にか人気の職業にのし上がってきました。

女性目線では「手に職」が持てる職業である介護福祉系(保育士、看護師、医療事務)、サービス業系(調理師、美容師、インストラクター)、労務系(行政書士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー)以外の選択肢として、ITエンジニアが人気を集めているのも納得できます。

これは業界全体で働きやすさを推進した結果ではないか、と思います。

ペーパーレス、ハンコレス、フリーアドレス、リモートワーク…どれもシステムとして導入が必要ですが、作る側の私たちは誰よりもハードルが低いのは言うまでもありません。

その分変化が激しくそれに対応する力は求められますが、
ITに向いている・向いていない、ITが好き・嫌い、という視点よりは、
下の記事に記載しているように「成長していきたい」「変化についていける」という方はぜひITエンジニアという職種も視野にいれて就職活動をしてみていただきたいと思います。

女性こそ、エンジニアに!

画像2

弊社は女性エンジニアの多い会社です。
開発系のエンジニアだと女性比率もあがるのですが、多くがインフラエンジニアなのでかなり珍しいと思います。

4月に名古屋支店に配属される新卒6名も全員女性!そして全員未経験!
とても楽しみです。

個人の感想ですが、女性のインフラエンジニアはサバサバ系が多いです。ぐちぐち・ねちねち・ドロドロとは遠いように感じます。

あと、強いです(いろいろ)。
そりゃ、男性が多い中で仕事するのに「三歩後ろで」なんて遠慮をしていたら、やりたいことなんていつまでたってもできませんから。

女性が元気な会社っていいですよね。
女性が活躍できる職種って魅力ありますよね。

そんな風に思った方は、手始めにぜひ明日のイベントに参加ください!
もちろん、男性の方の参加も大歓迎です!

参加いただいた方に、弊社の現役エンジニアが執筆した「新人エンジニアのためのインフラ入門」をプレゼントしています!これを読めば少しインフラというものが見えてくる、かも・・・?

終わりに

画像3

未経験でITエンジニアに転職した私が「よかった」と思うことをこちらにまとめています。参考までに。

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました~  ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?