見出し画像

「NAGOYA BOOST 10000」で挑戦・情熱・成長

初めに

こんにちは、株式会社BFT名古屋支店 ないとうです。
先日実施されたNAGOYA BOOST 10000に参加してきましたので
感想などつらつらと書いていきたいと思います。

NAGOYA BOOST 10000とは

NAGOYA BOOST 10000は「技術とアイデアを磨き、人を育てる名古屋市発 イノベーター育成・ビジネス創出プログラム※1」
としてAI・IoT、ロボティクス等の最新技術を事例を交えながら学習する
名古屋市主催の人材育成、サービス開発イベントです。
※NAGOYA BOOST 10000公式サイトから引用

参加してみて

今回は会社としてではなく個人的に参加をさせていただきました。
平日日中にコンテンツもありましたが、名古屋支店のメンバーにフォローいただきながら何とか最終発表まで続けることができました。
正直、仕事と並行して実施することは、大変な部分もありましたが新しい仲間、新しい考え方に出会えて本当に良かったと思っています。
自分が一歩前に進むための足掛かりになったイベントでした。
技術が磨かれたかと言われると・・・この話はやめときましょう。

新しい出会い・新しい考え

NAGOYA BOOST 10000ではチームを作成し、それぞれで新しいサービスを考える期間が約4か月ほどありました。
チームを作る際リーダーの浅野さんの雪国を助けたいという強い思いに共感した会社も年齢もまったく違う5名のメンバーが出会いチームを作ることとなりました。
チームの中で考え方、進め方が全く違ったのでとても刺激になりました。
例えば
【ヒアリングのやり方】質問事項等を作って簡潔に聞く、会話をしながらヒアリングをしていく
【発表資料の作り方】思いを強く訴えたい、利益を伝えていきたい
など上げればきりがないです。
ただそれらをぶつけ合うことでお互いの信頼関係が構築されていきとても良いチームになったと思っています。
そして最終的に我々のチームは雪国の支援と除雪のコストを下げる目的で「積雪状況投票システム ネーヴェ」を提案しました。
それぞれの得意分野を結集して、提案資料を作成しヒアリングなど着実に前に進めることができ、最終的にビジネスに出来そうな形まで持っていくことはできました。
その中で相手との会話を作るきっかけ作りや、発表資料の作り方など自分の触れたことの無い知識を手に入れることができたと思います!!

終わりに

これからネーヴェがどうなっていくかはまだまだ未知数ですが、NAGOYA BOOST 10000で得られた経験はとてもいいものでした。
ちなみに最終報告では「最優秀賞」をいただくことが出来たのでイベントの成果としても最高のものになったと思います。
これからのネーヴェに希望を見つつ今回はここまでにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?