見出し画像

「学級経営も『良い習慣創り!』~そして、学級の文化に~序章🌈」

皆様、いつもありがとうございます!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラー☆の、ちーちゃん先生です☆

実は、昨年の9月にスタートした『ジョギング』が、念願の習慣化に成功!しかも、1年が経つなんて本当に嬉し過ぎて!

そして、これを機に、『習慣化』について考えていた最近です☆

それで、自分自身が『教師として』習慣化していたこと

学級経営の中で習慣化していたこと

細かくみていけば、色々あるなぁと想いました。

今日は『序章』ということで、まずは思い出したままに羅列してみますね!

『教師として』習慣化していたことは・・・自分個人としても含め、振り返ってみますと。

毎朝心を整える、笑顔でご機嫌で職員室・教室に入る、毎朝・帰りに子どもたち全員とハイタッチ、毎朝黒板にポジティブメッセージ、帰りの会で必ず良かったところを誉める、毎日その日の振り返りをする、子どもたちが帰った後に掃除&机・いすを整える、毎時間子ども同士が関わる時間を設定、途中でもチャイムで授業終了、良い言葉を増やす、とにかく細かいこと・当たり前のことを誉める、拍手、どんな風に過ごしたいか?何がしたいか?『何のために!目的』を確認すること、等々

学級経営の中で習慣化していたことは、まずは『あしへそはい』

〇〇言葉(プラス言葉)をあふれさせる、嬉しい聴き方3か条、認め愛、教え愛(学び愛)、心を整える(整理整頓・様々な揃える)、親しき仲にも礼儀あり、拍手は「強く・細かく・元気よく・その人に見えるように、笑顔で」、素早さ+丁寧さ、常に全力、美点凝視、先生がいない時こそ!精神、振り返り、成功の反対は何もしないこと、微差は大差を生む、日めくりカレンダー等々

こうやって振り返ってみると、やっぱり勉強よりも『心の成長』を特に大切にしていたことを再確認!大体のものが繋がっているとは想いますが、どのタイミングでスタートし、どんな成長に拡がっているのか、明日以降に細かく綴っていこうと想います!

そして『習慣化』ときたら、この大切な言葉!マザー=テレサさんの名言!

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

「考え方を変えるための考え方」

 思考⇒言葉⇒行動⇒習慣⇒性格⇒運命

思考を言葉にするとき、例えば「できない」「めんどくさい」って言葉にすると、本当にブレーキがかかります。

結果、行動しないので、やらないこと、避けることが習慣になって、その人のキャラクター(性格)が出来上がってしまいます。

だから、『思考』を切り替えていく習慣が大切ですね!!
「言葉が思考を創り、思考が人生をつくる!」

だから、言葉を大切にする習慣を創りたかったのかもしれません!

次回は、もっと細かく振り返っていきますね!

今日も、お読みいただきありがとうございました☆


最後に、この場をお借りして・・・

毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

皆さんの『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージ、皆さん自身や周りの人をHAPPY☆にするコミュニケ―ション術『輝くコ未来✨コーチングメソッド✨』を語っています(笑)

仕事や人間関係等の相談メッセージも受け付けております!

もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?