見出し画像

皆様、いつもありがとうございます!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です(^^♪

昨日は、新たな自分主催の講座のスタートでした!いやぁ、最高に最幸の時間になりまして☆今日はそれについて綴らせていただきます!!

と、その前に・・・

『教師人生✨キラキラ✨レインボー🌈プロジェクト~大人が輝けば子どもも輝く!ワクワクイキイキした人生のリーダーになろう!~』という講座!

学校の先生方向けに、3月から5月までの5回で開催いたしました☆参加していただいた先生方が、どんどんイキイキと輝いていく姿に感動、私自身が本当にやりたかったことをやり切ったことへの感動、感無量で終えた時から1か月半しか経っていないのですが、随分と前のように感じていました。

参加していただいた先生方から、学級開きが上手くいったこと・楽しみながら子どもたちと出逢えたことを聴き、でも、すぐコロナのこともあり、せっかく学んだことがすぐに生かせなくて・・・と想っていたのですが。

4回目の時に、参加された先生方から「あと1回で終わるのは、何だか寂しいですね・・・」の一言で、「よし!これからもやる!」と決心しました!

それで、今回の新たな講座は「✨キラキラ✨レインボー🌈プロジェクト」を略して、『キラレボCafe♡』とし、日頃の疲れを癒しつつ、1か月を振り返り、新たな1か月の創作ができればいいなぁ、これがまず1番の想いでした。

『教師という志事』は、本当に素晴らしく魅力多きものです。が、本当に忙しいです!その目の前の忙しさに惑わされると、『何のために』から『やり方』重視に走ってしまいがちです。

だからこそ、自分を大切にしてほしい!自分を見失わないでほしい!子どもたちの幸せを大切にし続けてほしい!

『あり方』や『心』が整っていれば、忙しさやしんどさが目の前に立ちはだかったとしても、『軸』がしっかりしているので自分をすぐに取り戻すことができます。だから、『あり方』や『心』を整えるためにも、まずは自分自身の軸を明確にすることができたらなぁと想っていました。まさに、「コーチング」です。

ですので、3月から5月まで行った講座は「教師として」「人として」の両面からアプローチした内容でしたが、今回の『キラレボcafe♡』は「人として」自分らしく充実した輝いた人生を生きていくために!の色を大切にできたらなぁなんて想っていました☆

まず、学校が再開して1か月経ったので、そのことを振り返りました。また、今の自分自身の『現在地』を確認するためにも、人生を8分野に分けて満足度を可視化するといったことをしました。

しょっぱなから驚きです!!!3月からの講座に参加していただいていたナンシー先生は、初回の3月、かなり満足度が低かったのですが、拡がっていたのです!つまり、幸福度が上がっている!!!3か月でこんなにも変化するのだと、みんなでただただ承認しまくりです!

ナンシー先生が、自分の人生と向き合った成果です!!!そして、同じくユランダ先生もです!満足度が高まっていました!!!お二方揃って「志事」が楽しい!と。子どもたちと過ごすことに喜びを感じている!そういった声を聴くことがでて、本当に感動しました!!!

人生の大半を占める「志事」にわだかまりや憤りを抱えた人にとっては、「人生これでいいのだろうか」等々、これからに漠然とした不安を感じます。一体、これから自分はどうしていくのだろう・・・。

ですが、自分がどうありたいか、子どもたちと共にどんな1年を過ごしていくのか、どんな成長を目指していくのか等、「ビジョン」をもつことで、ゴールイメージをもつだけでも、日常の景色が変わっていきます!

改めて、そういったことを感じさせていただいた時間にもなりました!!!

また、新たに参加していただいた方もお二方!!!とっても素敵なお二人で、これについて綴ろうと想うと、かなり長くなるので、明日にとっておきます!!(^^♪

まとめると、『自分軸』を明確にもっているのは、人生において強みだということ!視界が拡がります!見えてくる・入ってくる景色が変わります!輝きを増します!

そういった素晴らしい✨キラキラ✨輝く人生を生きるお手伝い、応援を、私の大好きな志事『コーチング』を通して、益々パワーアップでさせていただきたい!!と想ったちーちゃん先生でした。

今日もありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?