見出し画像

「誰と出会い☆誰と一緒に過ごすのか☆~HAPPYの循環を創ろう🌈~」

皆様、今日もありがとうございます!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です💛

今日もHAPPY🌈な1日に大感謝!!

今日は、私の大好きな『志事』の一つ「子ども経営者学校」で、同じく講師をしている大大大先輩「マキパイセン」の講座に、一応アシスタントとして同行させていただきました!!

講座の対象者は、なんと中学3年生!!テーマは、『夢を叶える逆算思考術』、子ども時代にこんな素敵な学びができるなんて幸せ過ぎる!!!

「マキパイセン」は、タイムマネジメントのコーチング等、人の夢を叶えるメンタルコーチであり、大成功しているカッコいい起業家です☆

メンターYukari校長同様、私の人生の憧れの存在です!!私も2人のように、HAPPYを循環させながら成幸する起業家になりたい!

そんな想いでいるので、マキパイセンが中学校で講座をする話を伺った時、すかさず、『行ってもいいですか?』と勢いで言ってしまいました(笑)「カバン持ちでも何でもやります!!」と(笑)

そして中学校に向かいました!なんと、素敵な校長先生&学年主任さん!!

生徒たちも素直で、一生懸命話を聴いたりワークに取り組んだり、私も時々仲間に入れて頂きました☆嫌がらずに一緒にシェアできる気さくな生徒たちばかり!本当にありがたく、楽しいひと時でした(^_-)-☆

講座後、その中学校の校長先生&学年主任さんとの談話タイム☆お二方とも、人としても教育者としても素晴らしいお人柄でした!!

校長先生は一言でいうと、「この人の元で働きたい!」そう想わせてくれる『在り方』でした☆

学年チームの先生方がお若くて、3年生を受け持つのが半分以上初めての方とのことでしたが、それが逆に「強み」と言いきれる校長先生の素晴らしさに感動!初めてだから、進路のこと等大変なことはもちろん承知。でも、だからこそ生徒と共に悩み、一緒に創っていくことができるのが、この学年チームの良さ!と笑顔で語っていました。

また、家庭も学校も「失敗させない風潮」が強いことも、子どもたちの未来を考えると心配。むしろ、理不尽な世の中にどう立ち向かっていくのか、自分でどう未来を切り拓いていくのか、そんな強さ・たくましさ・生きる力等を身に付けて送り出していくことが大切!卒業して10年後、どうなっているのか、その姿を見て初めて自分たちの教育がよかったのかどうかが垣間見えるのではないか・・・等々、日頃自分が熱弁したくなるようなことばかり、ビジョンが似ていて、もっと語り合いたかったです、本当に!!

そして、この「問い」が思い浮かびました。

『あなたの教育を受けた子どもたちは、どんな人になりますか?』

何年か前に、赤坂真二先生の講座に参加したときに投げかけられた質問です。これは、節目節目で自分に問うようにしてきました。そして今、自分が講座をやらせていただくことになり、これを考える機会は必ずとるようにしています。突き刺さりますよね・・・そして、深くて大切な質問!

そして、学年主任の先生は・・・

このお方も、やっぱり素敵なお方です。というか、そもそもこの講座を子どもたちに受けさせたい!と考える時点で、生徒の今だけでなく、未来を大切に考えることができる教育者だと分かります。また、講座中も生徒たちと共にワークに取り組む姿。間違いなく、『子どもの幸せ』を第一優先にできるお人です!

やっぱり、誰と出会い、誰と共に過ごすのか、それによって人の『これから(未来)』が変わります!こんな素敵な方々と共に働けるなんて幸せです!さらには、満たされ、高め合える先生方の元で学べる生徒たちも、当然良い影響を受けます!これぞ、『HAPPYの循環🌈』です!!

『この人なら!』そう想う方との出会いが、自分を変えていく絶好のチャンスです!

ここまで書き綴ったことを感じながら、テンション高く帰宅しました☆すると、朗報が!!!(^_-)-☆

私が今、コーチングセッションをさせていただいているクライアントさんのナザベラ先生のことです☆

同じ学年チームの若手さんとの関わりがすっごく上手くいっているとのことで、その若手さんが他の先生仲間にナザベラ先生の存在に感謝していることを話したそうです。気にかけ、話を聴いてくれ、適度なアドバイスもあり!やはり、「誰と」一緒に組むかで、若手さんの日々の子どもとの関わりは大きく変わります!そう想うと、ナザベラ先生は『HAPPYの源🌈』になっているし、『HAPPYを循環🌈』させています!!

その朗報を聴き、またさらに幸せを感じる私!!有頂天!!

『この人の話なら!』『この人が言うなら!』『この人がいるなら大丈夫!』そう言ってもらえるに値する存在でいたいと、改めて感じた1日になりました!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?