見出し画像

「『感謝の心』を育てるためには?!~『ありがとう』は魔法の言葉🌈~」

皆様!お久しぶりですが…今日もお読みいただき、ありがとうございます!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です!

大好きなお志事「先生を勇気づけ、子どもたちの成長を全力で応援する公立小学校非常勤講師🌈」として勤務中の小学校も、23日に終業式でした!

その週の3日間のキーワードは『感謝🍀』
その関わっている子ども達から『サプライズ』で沢山の『言葉のプレゼント💛』を頂きまくりました!!!本当に嬉しくて、こちらこそが大感謝🍀
また、『感謝』を感じたり表したりする『心』を育てている、親さんや担任の先生方にも改めて大感謝☆いっぱいの3日間でした!

改めて、感謝「ありがとう🍀」は心のエネルギー🌈になるなぁって想いました☆

26日にも自分主催の講座『教師人生✨キラキラ✨レインボー🌈プロジェクトCafe☆』(グループコーチング)                 ここでも参加者さんから素敵な言葉のプレゼントを頂いたり…

今日は、ビジネスパートナーから嬉しいお手紙を頂いたり…

ここ1週間は、個人コーチングのクライアントさんから嬉しいメッセージが届いたり…等々

関わった方々が、どんどん変心💛していく姿には感動しかありません!自分らしく自分の人生を歩もうとする姿、今あるものに目を向け、どんどん幸せを感じる力を高めていく姿、自分の成長・変化を純粋に喜んだり楽しんだりする姿🍀そして、その講座参加者さんやコーチングのクライアントさんが変心💛することで、その周りの方々が素敵な影響を受けていることを聴くと、私の心の中は、よりHAPPY💛が増していきます!

なぜなら!私の人生の理念・目的が                  『「オンリーワン」を大切にし合い、愛と輝きと幸せの循環が当たり前の世界の創作』だからです!

目の前の人が幸せになったり喜んでくれたり、それだけでももちろん嬉しいことです☆そしてその上で、その周りの人にもどんどんHAPPY💛が循環していくなんて、私の大切にしていることがどんどん満たされ、私の心からはエネルギーがあふれかえってしまいます(笑)2020年、最高に最幸の締めくくりです!


『他者への感謝、誰かのためにという気持ちは、持っている以上の力をその人に発揮させる(西田文郎)』

本当にそうだなぁ☆って、改めて感じました。感謝こそが私自身の活力になっています!

『ありがとう』は、大きなエネルギーをもった素敵な言葉です🍀感謝の気持ちを伝えることが当たり前にできるようになれば、もっと笑顔が増えて世界は輝いていくはず!自分も、周りの人も幸せになれる『ありがとう』を、どんどん増やしていくためにも、たくさん伝えていきたいものです!

ところで、みなさんは普段、どのくらい「ありがとう」という言葉を使っていますか?

子どもたちと『言葉』の授業をすると、毎年必ずといっていい程、言われて嬉しい言葉No.1は『ありがとう』でした☆理由は『伝える人も伝えられた人もお互いが幸せ(嬉しい気持ち)になれるから』と。

『ありがとう』は万人共通の、素敵な言葉🍀また、感謝の気持ちを持つことで、物事が良い方向へ進み出すともいわれたり、幸福度が高まったり等々の研究結果もあります。まずは、感謝『ありがとう』がもたらす効果を綴ってみたいと想います☆

例えば、200人近くの青少年を対象とした心理学者による研究では、感謝の気持ちを持つ子は、社会的サポートをより受けられ、人間関係や自身に対してもより満足し、学業や趣味にも積極的に取り組み成績もよりよく、より楽観的で妬んだり落ち込んだりすることも少なく、全体的に人生への幸福感を感じる度合いが高いと報告されています。
また、カリフォルニア大学の研究によると、大人であっても、感謝の気持ちを培うことで、自己肯定感や共感力、また楽観性のレベルが増し、より幸せで満足した生活を送ることができるようになると報告されています。

つまり、同じ物事を前にしても、「ありがたいなあ」と想うか想わないかによって、人生全般にわたって大きな違いが出てくるというのです。確かに、日々の生活で出合う様々な物事に感謝の気持ちを感じることができるのならば、日常は「喜びを増す素敵な機会🍀」で溢れますね💛

さらには、感謝の気持ちを持つことで、脳内から『幸せホルモン』と呼ばれるセロトニン、集中力・意欲アップや幸福物質とも呼ばれるドーパミン、絆ホルモンと呼ばれるオキシトシン、免疫力アップなど脳内麻薬とも言われるエンドロフィンが分泌されると言われています。これらも手伝って、私たちに様々な嬉しい効果が期待できるのです☆

つまり、『感謝の心』を持つと、気持ちが前向きになり、目の前の出来事を楽しむことができ、健康状態が良くなり、逆境に強くなり、強固な人間関係を築くことができる等…素晴らしいことばかり!

そして、以前に読んだことのある本の中で『感謝の気持ちが大きい人は、物欲が平均より小さい』とのことでした。これも、すっごく納得しました!感謝で心が満たされているのですから、物で満たす必要性をそれ程感じないのではないでしょうか。

とすると、『感謝』は努力してでも身につけるとよいなぁと感じる習慣です、私にとっては。『感謝が人を、心を育てる』と言っても過言ではないはず!なぜなら、世の中の素晴らしき人、成功者の皆さんは、人を大切にして、感謝を大切にしていると想うからです!

人生の嵐に見舞われたときは、感謝の気持ちはなかなかわいてこない。それでも、そういうつらい時期こそ、感謝の心を持たなければならない。人は感謝することで強くなり、前向きになり、広い視野で物事を眺められるようになるからだ。つまり感謝の気持ちは、偶然の反応ではなく、意図的な習慣にしてこそ価値がある。(ジョシュア・ベッカー)

だからといって、感謝の言葉は、当然ながらそこに心がこもっていなければ、その効果は発揮できまん。心のこもった「ありがとう」の気持ちを、ごく自然に相手に伝えるためには『感謝の気持ちを育てること』が大切になってきます。

では、人生への幸福感を増す鍵ともいえる「感謝の気持ち」を、どうしたら育むことができるのでしょうか?何かをいただいたり、してもらったら、「こういう時は、ちゃんと『ありがとう』と言うのよ」と子どもに教えていくことも大切ですが、言葉や礼儀だけではない「感謝の気持ち」を培っていきたいものです!

ですが、「感謝の気持ち」というのは、そもそも持たせたり、育てたりするものではなく、自分の中から生まれでるものだと想うのです。『伝えること』を教える前に、『想う』ことがまず大切だと想うのです!だから、単なる習慣としてではなく、『心からの感謝の気持ち』を持ってほしいと願う時には、どのようなアプローチが必要になるのでしょうか?

大人になっても伝えることが苦手な人はいるかもしれませんが、想っていれば行動に出るはず…と想いたいです!

とすると、日常の『当たり前』への感謝に気がつくことが、まずは大切になるのでは…。感謝の心を持って日々を過ごすためには、『日常が、当たり前の連続ではないことを思い返す時間を持つ』              当たり前のように感じられる生活も、陰で沢山の人に支えられて成り立っています。こういった、私たちが日々生活をしている中での“当たり前”の背景を想像させることが、感謝の気持ちの始まりだと想うのです☆

とすると、子どもたちにとっては、周りの大人が感謝の気持ちを示すことが不可欠です!子どもは親の「言葉」よりも「行動」を真似て育ちます。まずは、周りの大人が日常生活の中で、「感謝の気持ち」を示すよう心がけたいです。スーパーの店員さんが親切な言葉をかけてくれた、道行く人が落としたものを拾ってくれた、レジの人が素敵な笑顔で「ありがとうございました」と言っていた等、日常の何気ない場にも、「ありがたいね」と感謝を示す機会を見つけていきたいものです。

また、子どもがしてくれた行動に対しても、心を込めて「ありがとう」と伝えていきたいです!「助かったよ、ありがとう」という魔法の言葉を🍀

また、普段問題を起こさず何気なく頑張っている子ほど、「当たり前」ととらずに、感謝の気持ちを示していくことが大切だと想います!

今日も、長くお付き合い頂き、お読み頂き、本当にありがとうございます!


最後に、この場をお借りして・・・

毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!(今は、年末年始なのでお休み中です。1月1日からリスタートさせて頂きます!)

皆さんの『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージ、皆さん自身や周りの人をHAPPY☆にするコミュニケ―ション術『輝く未来✨コーチングメソッド✨』を語っています💛

仕事や人間関係等の相談メッセージも受け付けております!

もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW

ちなみに、1月5日までにご登録頂き、『振り返り希望』とメッセージを送ってくださった方に、2020年の振り返りシートをプレゼント🎁いたします!(26日の講座で使用したものです☆)

もちろん、すでに登録済みの方でも、取り組んでみたい方は送ってくださいね☆

2021年を最高に最幸🍀のものにするためには、まずは2020年を丁寧に振り返ることをお勧めいたします!

メッセージ、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?