見出し画像

皆様、今日もありがとうございます(^^♪

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です(^^♪

先日『予祝』について綴らせていただいたので、引き続き・・・

私が『予祝MAP修了講師』になったのは、約1年前のお話です。

そもそも『予祝(よしゅく)』って?  こちらを参照 👇👇👇👇👇

私は人生の半分を『落ちこぼれ』もしくは、『自己肯定感マイナス』で生きてきました。ですので、「目標設定」や「〇〇な自分になりたい!」等、どうしたら未来を変えることができるのか、そればかり考えていました。

そして、教師になってからは新年度スタート時や、毎学期のスタート時に書く目標カードについて、より上手く活用するためにはどうしたらよいのか、授業よりも(笑)興味深々でした(^^♪

ですので、ただ書かせるだけなんてもったいない!!目標の立て方、書き方から具体的に一緒に考えることをしていました(^_-)-☆そして、「これ達成できたら嬉しいね!」なんて言いながら、書いて終わりではなく、必ず宣言する活動を取り入れていました。

そして、意識し続けられるためにはどうしたらよいか、また、振り返りの時間をとる等々、自分のなりたい姿をイメージし続けられたらいいなぁと。

「〇〇したい」ではなく、肯定形で具体的に、そして言い切る形は当たり前だったのですが、「すでに完了形で書く」という方法に出合ったのがいつだったでしょうか・・・。もう、4,5年前にはその形で書くようにしていました。

そうすると、子どもたちもすっごく嬉しそうにしていたのが印象的で、これはいい!と想い、続けていました(*^^)v

だから、『予祝』に出合った時、「分かる分かる!!」と大共感!これが拡がっていくと、世の中がHAPPYになるなぁって想いました。すでに叶ったことを前提に『喜ぶ』

実は、無意識にやっている人も多いのではないでしょうか!!そう、『妄想』です!具体的に『こうなったらいいなぁ』をよだれをたらしながらイメージすること(笑)!

ただ、より現実に引き寄せるためには『コツ』がいくつかあります☆

その2つを今日は紹介しますね(^_-)-☆

まずは・・・

『成功したからワクワクしたのではない。ワクワクしたから成功したのだ!』(脳科学の第1人者の西田文郎先生のお言葉)

感情は思考に影響を与えます。プラスの感情になると、当然表情や動作もプラスになっていきます!人は「正しい」ことよりも「楽しい」ことを続けますよね!?だから、『ワクワク』することで、より行動も続けることができます!

つまり、ワクワクする楽しい言葉を使い、ワクワクする楽しい動作、表情をすると、脳がワクワクしてワクワクイメージができ、夢が叶うと思い込めます!

だから、未来を変えるためには『今を変えること』予祝は、今いい気分になって『喜びながら』未来を描くことでいい未来を引き寄せていくのです!!


そして・・・夢や目標を『書く』ことも、みなさんの未来に大きな違いをもたらします!!

1979年、名門校であるハーバード大学で行われた調査で、目標をもっている人は13%だったそうです。10年後、この目標を持っていた人たちの平均年収を追跡調査したところ、目標を持っていた人は目標を持っていなかった人の平均年収の2倍だったそうです!『夢をもつ』ということは、それだけで大きな価値がありますね!!

そして、その続きが・・・

夢を書き留めていたのは3%のみでした。

10年後、目標を書き出していた人たちの平均年収は、残り97%の平均年収の10倍だったそうです。つまり、目標をもっているだけでなく、『書く』ことで『未来』が大きく変わるのです(^^♪

まずは、『夢や目標』をもち、よだれをたらしながら『ワクワク』し、さらには、すでに叶った完了形で書き留めておく!

お恥ずかしいですが、我が学級では椅子だけで輪になり、『予祝祭り』をしていました☆一人一人が宣言をして、みんなで『おめでとう!』を言い合い、拍手 + 「いいね」を贈り合う!とーっても盛り上がりました(笑)

そして、こうやって綴っていたら新たな夢ができました!!

『予祝』を拡げるのはもちろんのこと、小学校の学校保健委員会等で『予祝』講座をし、みんなで夢にワクワクする時間を共有できたらなぁと。そうすれば、未来が楽しみになる!それにつながる今も楽しめる!最高に最幸ですよね☆

塾等でも、進路を考えるだけでなく『予祝』を取り入れ、より楽しみながら自分の未来にワクワクしながら勉強に取り組めるように!

未来にワクワクする子どもたちが増える取り組み!!それが『予祝』!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?