見出し画像

実になった!

今日の学びは「継続は力なり」

僕はじょうろを渡しただけ

いつかやるが口癖の友人を指導し続けて19日間。
時間にして約20時間。

毎日1時間集中して勉強する時間をとっただけで、友人は平均40点台から
53..58......66点まで点数を伸ばしました。

一度も合格の60点以上をとったことのない彼が、66点という数字をとったことに驚きがあまりなかったのは、合格できるポテンシャルは誰にでもあり、
彼は引きだしかたがわからなかっただけだと知っていたからです。

僕がやっていたのは終わった後、少しのアドバイス。

彼の努力の賜物です。

おそらくいきなり「毎日6時間勉強しろ」と言っても、嫌々やって、
集中力を欠いた身にならないものとなっていたでしょう。

継続の大切さを感じました。

これから試験本番まで、学校で全通しで3回やる予定ですが、復習を怠らず、集中して積み上げていけば、合格できると思いました。

仲介人の役目はおしまいです。

実がなるまであと少し

車学です。2020年9月5日に入校し、6か月を過ぎたせいで、
証明写真に無駄な費用1100円が必要になった車学です。

2021年3月7日。やっとのことで2段階みきわめ”〇”を頂けました。

あと4日早ければ、1100円かからずに済んだのにという気持ちは忘れて、
しっかり明日、”公欠になるかと思い”いれた卒研合格してきます。

資格試験は公欠でも車学は公欠にならないことを知り、
少しショックでした。

しかしそれを知ってても、慣れが大切だと最高約1か月間を空け教習をした経験が明日受けることを後押ししました。

回避できることは、これから回避できるような計画性を持ちたいです。

また明日🌈









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?