見出し画像

今すぐできる!スキンケア&ボディケアの工夫

スキンケアやボディケア(エクササイズやトレーニングは別)は、どちらかというとリラックスタイム☆
優しく触れながらケアしてあげると、肌も身体もとても喜びます。

そんなときにぜひ取り入れて欲しいこと…

それは優しい声かけです♡

癒されたいとき、黙って触れられるのと、
「がんばったね」「応援してるよ」などの声かけとともに触れられるのと、どちらが心地よいでしょう?

私は後者♡
そんな風に触れられたら、うるうるしちゃう🥺
これは自分に触れるときの大事なポイントでもあると思います。

それを改めて痛感したのは、以前参加したお仲間主催のワークショップの時。
『スキンケアで子育て力アップ』というテーマの中で、“自分のお肌に触れるとき、声をかけていますか?”と質問され、ハッ!っとしました。

お客さまのお手入れ中や子どものスキンケアの時は、声かけをしながら触れているのですが、自分の肌に触れるときはしてない!と気づいたのですΣ( ̄□ ̄;)

お風呂タイムや朝のスキンケアタイムで自分に触れているときは、子どもの様子を気にしていたり、次、またその次の段取りを考えながらだったり…
全然自分に集中していませんでした。

なので、参加後すぐ取り入れました!

基本、子ども優先なので、難しいときもありますが、同時タイミングで同じことをするようにして、子どもたちを巻き込みながら声かけタッチをしています☆

そうすると何がどうなるか…

手が優しくなるんです♡


職業柄、優しく触れることは身に付いていますが、
いつも以上にふんわり触れていることに気づきました。

言葉に出すことで身体に伝わり、それとともに触れることで細胞たちにしっかり届く。

見えないけどそんな感覚♡

自分の中で起きていることを想像するとワクワクしてきますね~♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪

いつもの美容が効果倍増すること間違いなしです☆
しかも無料(*^^*)

ぜひ、ひと工夫取り入れてみてください☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?