見出し画像

生きるためのエネルギー

前回も綴りましたが、娘が、今月頭に顔と腕に2度熱傷と前歯2本が内側に入り込むという傷を負いました。

それから3週間、こまめなスキンケアと観察の日々を送り、もうすぐ1ヶ月、とても順調に回復しています。

今回は、参考までにどんなことをしたのかをまとめたのと、娘に寄り添う日々で学んだことや感じたことを綴りました。

火傷のスキンケア

〈塗布していたもの〉
 最初の2日間(水ぶくれがどんどん大きくなる)
・ロコイド(顔)
・(腕、胸、内もも)

 3日目以降(特に顔は未熟な肌がむき出し状態)
・フィブラストスプレー(1日1回)処方箋
・プロペト(1日3回~4回)処方箋

 3週間目以降(皮膚がはってきて触れられる状態)
・朝晩プラス状況に応じてタッチングクリーム(パームニティ)
・朝は日焼け止めも(パームニティUVmilk)


〈お風呂事情〉
2日目から髪と身体はウォッシング
どちらもバーデンスメントンシャンプー
顔は流すだけ

4日目から顔もウォッシング
引き続き髪と身体はバーデンスメントンシャンプー
顔はパームニティクリアフォーム

そして今に至ります。

今は赤みが少し残っているので、引き続き焦らず落ち着いてケアをしていきたいと思います。


娘からのメッセージ

この1ヶ月、まだ伝える手段が少ない娘から、大きなエネルギーとなる2つのメッセージをもらいました。

最初の数日、私がちゃんと注意していれば…と、申し訳なさそうな顔をして抱っこしていると、『だいじょうぶ』と、言ってくれるんです。熱いし痛いし、つらいのは娘なのに…

まだつたない言葉ですが、娘の『だいじょうぶ』は、『ママ、笑顔見せて』というメッセージ!
私は今、この子のエネルギー的存在にならなきゃだから、こんな不安な顔してちゃダメだ!と気づかせてくれたのだと思います。

そんな娘もお風呂とお薬タイムはつらかったみたいで、すごく泣いてるけど、泣きながらも暴れることなく『だいじょうぶ』を繰り返し言いながら、毎晩毎朝頑張っていました。

そんな姿がとても愛おしく、私の励みにもなりました。

そしてもうひとつ、皮膚が盛んに再生している時期(怪我から2週目前後)に、娘の食事に変化がありました。

普段はお味噌汁が大好きでたっぷり食べてしまうので、お米の食べムラがあったのですが、盛んな再生期間はお味噌汁もモリモリ、お米もモリモリ!
皮膚の再生にはお米パワーが必須なのですが、それを自然にとっていたのです。

再生と回復のためのエネルギーをとる!元気に立ち上がるためにはしっかり食べる!と、本能でちゃんと感じているんだなと感心しました。

日々のケアと心配とで、私自身、いつもより食欲が落ち偏食気味だったですが、一生懸命モリモリ食べる娘を見て、生きる力を感じ、いつものようにモリモリ食べる自分に戻ることができました。

『モリモリ食べてがんばる!ママもちゃんと食べよ』というメッセージでもあったのかな。

子どもは笑顔で元気なママが好きなんですよね。
娘からの2つのメッセージはとても大きな心のエネルギーになりました♡

生きるためのエネルギーは、食べ物からはもちろん、人との関わりからも生まれるんだなぁ~

今日、久々に美容のお仲間と集まって、たくさん話してたくさん学んだのですが、それもまた大きなエネルギーに…♡

…って、とても長くなってしまうので、そのことはまた次回綴ろうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?