見出し画像

実績解除!創作大賞2024

 実績解除したかった……そんな想いで参加します創作大賞2024。自分の作品に対して愛はある。有り余るほど、溢れ出るほどある。しかし、私の書いた作品は全く万人受けしないスピリチュアルに偏った内容の小説である。しかも、もっと考えて書けばいいものを、なんちゃって対話型の一方的な説教宣う形になったものだから、読者からすればなんじゃこりゃの嵐。いや、まず、スピリチュアルという点で読みはしないから、そこまでは至らないと思うが。

 今回ばかりは許してくれ、三年(実質的な執筆時間は一ヶ月、それ以外はゆるりと過ごしていた。それはつまり頑張れば1ヶ月で短編小説が書けることになる)かけて作り上げた作品だ。しかも初の短編小説。好きなように好きを詰め込んで書かせてくれ……と思いつつも、読者が少しでもいいからついてほしいなと勝手にワクワクしているのだ(だが実際は……)。

 私の好きな分野であるスピリチュアルや魔女に関すること、魔術関係は一般人からは程遠い知識であり、それらは一般人に向けて表される時はもっとファンタジーにあるようなものに置き換えられる……と、ここで云々言ってる場合じゃない。要はそれらの知識や文化を如何にして物語に落とし込めるか、これが私の課題でもありまする。しかし、何故か説教臭くなってしまう。なんでだ。

 そんなこんなで創作大賞2024に参加しますが、入賞などは狙っておらず、最初にも言ったただの実績解除目的で皆々様の作品の片隅にひっそりと、それこそ「密かに咲く」を実践します。読んでくださった方には感謝感激雨あられ、もしかしたら槍まで降るかもしれない。私の作品が読まれることはそこまで珍しいことなのです(スピリチュアル作品は特に)。

 最後に、これからも創作活動、特に物書きをゆるりと、のんびりと、好きなように作っていこうと思います。とりあえず書きかけのものを書き上げるとしよう。書き上げた時の達成感はドーパミン祭りで良い心地ですから。
 それでは朝の準備に取り掛かりますので、この辺りで筆を擱きます。ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?