見出し画像

杉並区の「新ビジネススタイル事業導入助成」を使ってみた。

杉並区では今こんなことをしているそうです。

お世話になっている中小企業診断士の方から教えていただきました。
連絡なかったら多分わかんなかった(笑)

詳細はこちら。

区では、新型コロナウイルス感染症の影響により売上減少等の影響を受けた中小事業者が、売上の回復、感染症拡大防止やコロナ禍後の変容が想定される社会に適合する事業形態への転換や、新業態の開拓などを行うために必要とする経費の一部を助成します。

引用:杉並区公式ホームページ

要するに「杉並区で商売やってるところに補助金出すよ」ってことです。
金額はかかった経費の2/3で、上限50万円。
経費は先に自分のお財布から出して、あとから区が2/3出してくれます。

おもしろそうなので、私も申請してみました。

手続は思ってたより簡単だった

こういうのってめっちゃめんどくさいイメージあるじゃないですか。
でもね、思ってたより簡単でした。
めんどくさいはめんどくさいんですけど、確定申告よりは楽でした。

こちらの制度は区が派遣するアドバイザーの方に相談しながら進めていきます。
それさえすれば、あとはそのアドバイザーの方がめっちゃ教えてくれるんで楽です。

提出書類もちゃんと見てくれるし、書き方も教えてくれるし、ありがたいです。
あんまりこういうのやったことない私でも、たくさん質問させていただけたおかげで割とスムーズに進んでおります。

結果は果たして

今のところ順調です。
あとは私が区に出す書類をヘマしなければ!!
買い物をミスらなければ!!

当たり前ですが、申請した金額よりたくさん経費がかかったり書類が足りなければお金もらえませんからね。
もう必死です(笑)

こういうのめっちゃ苦手ですが、やっぱり専門家がついてくれると非常に心強い。
早く買い物終わらせて、お金もらおう!

もしお役に立てましたら、サポートしていただけると非常に嬉しいです。