見出し画像

モラハラ夫は共感できない生き物『諦め』も肝心!無駄な努力はしないが◎

モラハラ夫は【共感力】がない⁡
もしくは極度に低いと言われています⁡

モラハラ夫と話していると⁡
あなたが言ったことに対して⁡
否定はするけど共感はしてくれない⁡
ということが多くありませんか?⁡

モラ夫は自慢話や
いかに自分が大変かという話は⁡
めちゃくちゃしてくるし⁡
妻に「すごいね」「大変だね」と⁡
言わせたがります

しかし妻の話は無視したり否定したり⁡
的外れなことを言ってくるのが⁡
モラハラ夫です⁡

これは自己愛性パーソナリティ障害とも⁡
関係している部分が多いのですが⁡
モラハラ夫は幼少期に⁡
親や周りから正しく認めらなかった人が⁡
多いと言えます⁡

なので共感することが⁡
どういうことか知らずに大人になった⁡
可能性が大きいのです⁡

基本的に男性は脳科学的に⁡
『解決脳、目的脳』と言われるように⁡
元々共感できるようには⁡できていません⁡

その上子供の頃に親や周りからも⁡
共感されず【共感】とは何かも
知らないモラハラ夫⁡

我が家の場合も⁡
夫はいつも自分の話を私にするくせに⁡
私が夫に何か話すと⁡
とても面倒くさそうだったり⁡
的外れな解決策を言ってきました⁡

ただ私は「それは大変だね」と⁡
ひとこと言ってもらいたいだけ⁡

なのに夫からの答えや反応は毎回散々でした⁡

結局いつも「話さなきゃよかった」⁡
と思っていました⁡

だから今はもう極力自分の話は⁡
夫にはしません⁡

モラハラ夫は【共感力】がないし⁡
こちらが求めることも理解できないので⁡
無駄と諦めました⁡

こうした『諦め』もモラハラ夫と⁡
一緒にいる場合は必要です⁡

============================⁡
最初から期待せず⁡
夫に求めても無駄なことはしない⁡============================⁡

そうすれば「こうしてほしかった」と⁡
夫に対してショックを受けることも⁡
なくなります⁡

無駄な努力をしないことも⁡
モラハラ夫と一緒にいる上では⁡
あなたの心を守るために⁡重要なポイントです 

【モラハラ夫は共感してくれない生き物】⁡

夫にあなたの気持ちを理解して⁡
寄り添ってくれることを期待するより⁡
一旦、夫は「できない人」と諦めて⁡
共感を求めないようにしましょう

『諦めも肝心』ですね⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?