花さん 10week

論理的思考

ロジカル設計
データを元に考えよう。そこからサービス設計。

3c
swot分析
4p
デプス調査
ペルソナ設定
市場調査


3Cとは
customer
company 自社
competiter 競合

外部を分析しがちだけれど、まずは内部を分析すべし。自分たちはどういう立ち位置なんだ?1番やること。
みんな、知ってるようで知らない自社の強み弱み。それを知るためにswot。

swot分析
strength
weekness
opportunity
treat

自社分析。
ex)ハイボール唐揚げ
s 目立つ。仕入れやすい。国産。オリーブオイル
w メニュー少ない。ブランド名ない
o YouTube、貸キッチン
t ヘルシー思考,外食減ってる

飲食コンサルだという設定。
3cにまとめよう。このフロー知ってればコンサル出来ちゃう。これに当てはめれば、勝手にロジカルシンキングになる。

4P
product メニュー
price
place
promotion

ttp戦略 徹底的にパクる戦略。
(パクっていいんだ!ってなった)



これら自分のサービスに当てはめてみる。

市場調査
マーケットサイズ

しっかり計算できてる人少ない!!!
Googleで探すのはリソース少なすぎ!
もっとも正しい測り方は…

需要人数×そのサービスに払うお金=市場規模

みんな、30代男性がターゲットとか言うけども…!

メンタルアカウント分析。

一旦冷静に考えて。

ex)
100円ジュースケチるよね。
女性と行く1万円のディナーはケチらないよね?
このメンタルアカウンティング。

これを組み込んでないからただの数字に…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?