見出し画像

海外のアピアランスケアLook Good Feel Better(ルックグッドフィールベター)

日本ではがん患者の外見ケアを「アピアランスケア」と呼びます。
色々調べていくうちに見つけたのが“Look Good Feel Better”
アメリカ発祥のアピアランスケア団体です。

外見を整えることが気持ちをラクにしてあげられると世界各国で活動。
やはり日本よりもグッと進んでいますね。

メイク講座はもちろん、ウィッグの簡単な付け方、スカーフのおしゃれな巻き方など対面やオンラインで講座が行われています。
「いいな!」と思ったのは、化粧品メーカーから寄付してもらったコスメをセットにして患者さんに配っているところ。
「どうしていいかわからない」というゼロの状態から、「どれを使ったらいいかわからない」の初めの一歩の部分まで網羅してくれています。

ところで面白い話がありまして。
お友達の北欧美容研究家さんが、先日スウェーデンに出張してきました。
国内のコスメアワードに行ったところ、友人の女性から「Look Good Feel Betterが日本にないからぜひ、あなたがやったらいい」と言われたのだとか。
その友人の女性はスウェーデンの代表理事を務めてらして、アジアにはシンガポールにしかないことが残念だとおっしゃっていたそう。
そこで、その北欧美容研究家さん、私のことを思い出して帰国するなり伝えてくれました。

将来的には、そんな団体が作られて私も参加できたらいいなと思っています。
北欧美容研究家さんは、私が代表に…と勧めてくれましたが、まだまだ勉強中の身。
勉強あるのみなのでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?